まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS バラ苗届く ジュード ジ オブスキュア

<<   作成日時 : 2014/12/20 14:27   >>

トラックバック 0 / コメント 2

春のカタログに大きく丸をつけ、タキイ種苗に頼んでおいたバラ苗が、
今月に入りやっと届き、わくわく開封〜。

品種名は、ジュード・ジ・オブスキュア(Jude the Obscure) 

頼む時に、12月発送・・とわかっていたけれど、待ち長かった!!

画像
2014/12/11



オープンガーデンに出かけた際、2つのお庭でその香りに魅せられたのと、
ご近所花友さんちにもあったので、困ったことは聞きに行ける!!というのが、
決めた理由。
それにずっと探していた作出が、息子の生まれ年だったことも理由かな。


David Austin rosesで取り寄せたバラのハンドブック日本語版によると、
時折強烈なシトラス香の混じったグアバと、甘口の白ワインを思わせる香りで、
強健さからも最高級の名花のひとつです・・って。


同封の育て方メモに従って、植え替えは午前中がいいとのこと。
12/12に、スリット鉢に植え替えました。

今回初めてネットでバラ株を購入。タキイ種苗さん経由での取り寄せでしたが、
送料もかからなかった(クレジット払い)し、またついつい・・選んでしまいそうです。

開花は来春。お楽しみが増えました^^

2015/05/26追記 咲きました♪みてみる?




画像
「バラ 作出 1995年」

育ててみたい品種↓↓






画像 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、こんばんは(^^)
いつも楽しみに拝見していまーす。種まきが大好きで、色々参考になるなことが多いです。
今は少し園芸熱が落ち着いていますが、種からの苗はスクスク生育中です。
ジュードはずっと育ててみたいなぁと思っていた薔薇です。はるが楽しみですね(^^)☆
また寄らせていただきます。どうよろしくお願いします。
hoco
2014/12/21 18:13
 hocoさん

コメントありがとうございました。
hocoさんはどんな品種を蒔かれましたか?
春蒔き用のヒマワリの種を選んでいる最中です。

バラの開花報告はまだまだ先になりますが、またどうぞお立ち寄り下さいませ。
まるぽっち
2014/12/22 16:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バラ苗届く ジュード ジ オブスキュア まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる