まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ビオラ 種まき報告(12月)

<<   作成日時 : 2014/12/22 16:19   >>

トラックバック 0 / コメント 2

自家採取したビオラの種、いろんな顔がでてきました。

播種は8/16。播種から4ヶ月といったところです。

画像



まだまだ鉢全体ではお見せできるほどの株に育ってなくて、
育種家さんのサイトで、指に挟んで撮影していたのを真似してみました。
サイズが伝わるかな〜と。

記事タイトルに種まき報告としながら、ほかの品種は先月とあまり変わらないので、省略しましょ。

さて・・今日は冬至。

画像



職場は、農家さんの多いエリア&家庭菜園を楽しむ方が多く、
旬のものや採れすぎたものなど、なぜか頂き物が多いところなんですよ。(*^^)v

採れすぎた梅、作りすぎた梅干し、みそ、増えすぎた球根etc・・

今年もお世話になりました〜と、80代のおばあちゃまから、
ユズをひとりずつ袋いっぱいに。
庭の木を、一人じゃ収穫できなくて、ご近所さんに手伝ってもらったそう。

ユズの使い道をあれこれお話・・、これもボケ防止に一役買っているかしらね。




ブログ内関連記事
2014/11/24 種まき報告(11月)
2014/10/20 種まき報告(10月)
2014/09/24 種まき報告(9月)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます
冬のお庭楽しんでいらっしゃいますね
メジロも来ましたか?
ビオラがこの時期にこんなに咲くなんてさすがです!
自家製種だとこんなに表情が違うなんて楽しいですね。

今年は春に楽しむまで苗を枯らさないようにするのが目標です。冬は春を待ちながらのんびり低空飛行で楽しむことにします。

のんびりのんびり今年もよろしくお願いします。
ほよん
2015/01/01 12:14
 ほよんさん

あけましておめでとうございます。

はい、メジロの観察、正月休み中は毎日みかん置いて(笑)
ほよんさんちの餌台にも、野鳥は来てますか?

種まきは立春まで、ブログの更新はきままに、
作業日記はいつも数日遅れ・・、相変わらずですが、
のんびり、のびのび、今年もよろしくお願いします。

ほよんさんにも花の香りを楽しんで欲しくて、
福種袋、お届けしますね。
立春ぐらいかな、待っててね。
まるぽっち
2015/01/05 14:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ビオラ 種まき報告(12月) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる