まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さな多肉の寄せ植え 

<<   作成日時 : 2014/12/27 23:17   >>

トラックバック 0 / コメント 4

2014年も残りわずかになりました。

今年最後の園芸作業は、休日に、ちまちまと多肉植物の寄せ植え作りで締めくくり。

手芸店の雑貨コーナーにあった、一つ80円のフラワーピック。
ポロッと取れてしまった葉から出てきた小さな芽の、寄せ集め。
セダムは、庭の隅っこで広がり過ぎたものを摘んだだけ^^

画像


多肉植物を増やそう〜と、10月下旬にヨーグルト容器で芽だしさせていたものは、
2ヶ月経って、良い感じですよ↓

画像
2014/12/19 撮影


真っ赤なポストにも、ちょこっと寄せ植え。
片付けでちょこっと欠けてしまい、何かに使えそう〜と取っておいたのよ。

ポストは、平成7年7月7日、7が並んだ日に学資保険の加入で郵便局でもらったもの。
満期も来て、今年はせっせと仕送り始まりました。
もうすぐ帰省してくるので、冷蔵庫の中がいっぱいです。(^O^)/



画像


寄せ植え部分、ピントが合っていなかったので、
うまく撮影できたら、またいつか。

ブログ内関連記事
2014/10/28 多肉植物を増やそう


画像

今年最後のブログ更新になりそうです。

皆様 よいお年をお迎えください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今年は多肉に手を・・・の年でしたね(笑)
うちもこのジョウロピック、似ているの物があります。
こんな風に多肉を植えるのもいいですね。
年末は、息子さんが帰ってくるのですね。きっとご飯も洗濯も・・・久しぶりに甘えさせてあげられますね。
ちゅう
2014/12/30 00:46
私、セダムを増やしたのに、急な寒さで煮えてしまいました…。ビニールハウスに入れていたのに温度が入っていなかったのです。
残った葉っぱが来年こそは増えてくれればと願っています。
良いお年をお迎えくださいね。
末摘花
2014/12/31 22:27
 ちゅうさん

明けましておめでとうございます。

年末のお忙しいときにコメント頂きありがとうございました。
お返事が遅れた理由は、作業日記にて(笑)

種まき始まるまで、ちょっと冬ごもりそうよ〜。
今年もよろしく!





まるぽっち
2015/01/05 14:41
 末摘花さん

あけましておめでとうございます。
末摘花さんの苗出荷のお話は、くすっと笑い、頑張れ〜と応援したくなるお話ですね。今年も楽しみにしています。
今度は多肉苗の出荷でもいかがでしょう?!

今年もこっそり覗きにうかがいます、いつも気持ち玉ぽちっとだけですが、よろしく!
まるぽっち
2015/01/05 14:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小さな多肉の寄せ植え  まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる