まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS サクランボ 開花 

<<   作成日時 : 2015/03/13 18:31   >>

トラックバック 0 / コメント 2

10号スリット鉢で9年目、サクランボの開花が始まりました。
いつもなら、まだかな?まだかな?って気にしているんだけど、
今年は忙しすぎて、いつの間にかぽっと 咲いていた!

昨年も同じ頃だったみたい。

画像
2015/3/8 撮影


1週間近く経って、今、満開♪

今年は何粒採れるかな。数えると減るジンクスあるから、そぉ〜っと見守ろう。

ついでに秋まき報告・・

フェリシア 蕾 みっけ!
秋まき後、定植を早め、11月中に済ませておくと苗がいじけなくて生長がよいです。
ここまで来れば、もう安心。

ビオラ、暖かさが増すごとに、やっとお店に並んでいるくらいになったかな〜。
ほかの鉢も、またの機会に。

画像


セリンセゴデチャは、背比べしてるみたいでしょ。

最近になって、セリンセの蒔き残りの種が、小さな種袋いっぱいに出てきたの。
(30〜40粒くらい)
発芽率がもともと5,6割と悪い種だけど、今から蒔くか、
秋まで忘れないように取っておくか、
それともどなたかに託そうかしら。

画像




画像
太文字の品種名には、
種蒔き記録をリンクしてみました。


さて、のんびりムードの種まきシーズン。
15日の一粒万倍日に始めま〜す。

画像 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
サクランボちゃん、今年も鳥さんと競争になりそうですかね。
フェリシア、もうつ蕾があるのですか。
我が家のは、下葉が汚くなって、まだ棒のような状態です。早い定植、正解ですね。
ちゅう
2015/03/13 21:30
 ちゅうさん

サクランボ、そう、鳥と競争しなくっちゃね。
フェリシア、日当たりのいい場所に置いた鉢は、株も大きくなったし、蕾も発見。花色は・・またごちゃごちゃかも(笑)
まるぽっち
2015/03/15 20:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サクランボ 開花  まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる