まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪割草 発芽【播種から9ヶ月】

<<   作成日時 : 2015/03/20 19:54   >>

トラックバック 0 / コメント 0

職場で花の話をしていると、よかったら蒔いて〜とか、
育ててみない?とお誘いを受ける。

自信ないけど、喜んで!と、山登りが趣味だという患者さんから頂いた雪割草の種。

昨年5月、息子の誕生日と、旧暦で主人の誕生日がぴったんこだったその日に
蒔いてみました。(覚えやすいから)

種頂くときに、鉢底から水をやってね〜としきりに言われたんだけど、
クリスマスローズの種蒔きと同じように、水やりは雨任せにしました。

蒔き床は黒ポット。ちょっぴり欠けた素焼き鉢をカバーにして、
カボスの木の下で過ごすこと、数ヶ月・・。

そろそろかな〜と、今年に入って覗いてみたら、小さな双葉、みっけ♪

画像




蒔く前に調べて見たんだけど、1年目は双葉のまま、2年目に特徴のある本葉が展開、
3、4年目に開花・・って感じなんだって。

今年はずっとこのままなのね。

もし、今年のうちに本葉が出てきたら、雑草(違う品種)ってことね(笑)

ちゃんと1年後、本葉が展開してきたら、続きは雪割草の種まき記録へ

メモ
播種・・・2014/05/10(旧暦4/12)
発芽・・・2015年2月 (作業日記は2/28にメモ)

クリックしたら、ショップへ飛びます。めちゃ 高価な株もあるのね〜^^

  


画像

お彼岸のこの時期、
こぼれ種からのジギタリスの植え替え、
多肉鉢の整理などなど。

この鉢も、今日、植え替えました。
続きは またいつか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雪割草 発芽【播種から9ヶ月】 まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる