まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ 3月、開花中(2015年)

<<   作成日時 : 2015/03/31 10:14   >>

トラックバック 0 / コメント 4

3月のうちに、もう少しだけ種まきから育てているクリスマスローズを記録しておきましょう。

今日は、私のしゃがんだ園芸作業目線で。

2008年播種組からひとつ。それまで自家採取した種を蒔いていたけれど、
この年は種交換で頂くことが多く、一気に蒔いたんだった・・と、翌年の発芽記事を振り返り。

向こうに見えるのは、息子が小学生の時に蒔いたビワ
今年は花をあきらめ低く仕立て直したので、実もなし。
蒔いた本人も学業やバイトにサークルと学生生活を謳歌しているようで、
春休みの帰省は2日だけ。


葉っぱだけの鉢、頂き物のアマリリスです。

画像


そのビワの近くに、スリット鉢管理を卒業させた株を定植してみたら、
ずっと以前からここで咲いているかのよう。

画像


ほよんさんから種を頂いて、2010年播種の八重株。
昨年よりさらに花数、増えたでしょ。

画像


後ろに少し下がったら、剪定枝を適当に挿してる変な光景したね・・( ノД`)
秋まき苗をこれまでの経験と勘で、適当に植えただけ。

画像


ビオラ、ノースポール、ワスレナグサ、開花中。
セリンセ、ゴデチャ、オダマキ、宿根リナリアに蕾。
ギリア、ビスカリア、ジギタリスはまだ葉っぱだけ。
ユリは伸び、チョウジソウ、シャクヤクに新芽ちらり。

まだ間に合う?と、ジギタリスの株分けをお彼岸のころに。
明日から雨模様らしいので、どうか馴染んでくれますように。

花の盛りは4月〜5月、開花のスイッチが順に入り、
長く楽しめる花壇になっているといいなぁ〜。

それぞれに種まき記録、栽培記録、
気になる方は、種まきリストからどうぞ。


ブログ内関連記事
2014/02/27 クリスマスローズ 開花(2014)
2011/11/4 クリスマスローズ 八重 育苗中(2010年播種)
画像


画像 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
クリスマスローズ、大株に育ってきていますね。
我が家も一時期は小さい株が多かったのですが、最近は株分けした方が良さそうな株が目立ってきました。
秋蒔き苗、ぎゅうぎゅうに育ってきていますね。華やかな開花、とっても楽しみです。
ちゅう
2015/03/31 20:35
 ちゅうさん

種まきからここまで育つと、うれしいものですね。
花壇の花が咲き出したら、またUPしますね^^
まるぽっち
2015/04/01 21:24
かわいい雰囲気のダブルになったんですね。ありがとうございます(#^.^#)
ことしは違う種類の種もたくさんできたので、できたらぜひお嫁に、よろしくお願いします
ほよん
2015/04/05 00:18
 ほよんさん

終わりがけで、花色も薄い感じになっちゃいましたね。
株の全体像もお伝えしたくて。(^_^)
種、もし出来たら少し譲ってくださいね、一緒に蒔きましょう。
まるぽっち
2015/04/05 14:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリスマスローズ 3月、開花中(2015年) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる