まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ブドウ (播種から3年5ヶ月)

<<   作成日時 : 2015/04/05 19:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0

4月最初の日曜日。昨晩の雷雨は、芽吹きの雨。

昨晩は、3月末に蒔いた葉物類の小さな双葉が心配で、朝一番にどう?と見たり。(^_^;)
花の種まき準備で、ダイソーの園芸コーナー覗いたら、種まき用の土だけ売り切れ。
みんな種まきしてるんだぁ〜と。

バラ、アジサイ、モミジ、ブラックベリー、ラズベリー、次々と新芽を出してくる中、
やっと最後に 新芽が動き始めたブドウ

画像
2015/04/05 撮影


播種から3年5ヶ月が経ちました。昨年の夏以来の登場ですね。
今年は花が咲くといいなぁ〜

こんな実がなるのは いつなんだろう〜↓
それまで元気でお世話しなくっちゃ。


奥の鉢は、リクニス コロナリアと、札に。
2年前の2月、ポットにぎゅうぎゅうに根が回り、だれも買いそうもない状態で(笑)
これは救ってあげないと〜と。1ポット100円からおつりが来る金額で↓

画像


先週までタケノコのような新芽だったのが、あっという間に葉が展開、ギボウシ。

画像
2015/04/05 撮影


モッコウバラも破蕾、黄色い花がそろそろ咲きそうです♪

ブドウ栽培メモ
播種・・2011/11/03 発芽・・2012/05/06〜
2012年晩秋〜翌年初春までは落葉。5号プラ鉢へ移植。
2013年3月に新芽が動き始め、5月に8号スリット鉢へ植え替え。冬は落葉。
2014年3月に新芽が動き始め、まだ8号スリット鉢のまま。植え替えせず、冬は落葉。
2015年4月に新芽動き始め、まだ8号スリット鉢のまま。


ブログ内関連記事

ブドウの種蒔き記録はこちら


画像

秋まきのミズナ、
油断してたら花が咲いちゃった。
画像 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブドウ (播種から3年5ヶ月) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる