まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS マーガレット 赤ずきんちゃん 里帰り〜

<<   作成日時 : 2015/04/09 22:30   >>

トラックバック 0 / コメント 4

消えそうで消えない マーガレット 赤ずきんちゃん

画像
2015/03/25 撮影


おはんさんと同僚さんが遊びにきてくださった際に、
「挿し木が出来たら来年楽しんでね♪」とちょんと枝を切って渡していたの。

そしたら〜立派な株になって帰ってきました! (*^ー^)

秋まきビオラと定植。
夕方撮影なので、また撮影しなおした〜い・・・画像ですが。↓

秋まきのフェリシアも、お日様が昇ってくるほうを向いてますね。

画像
2015/04/09 撮影


おはんさんに今度お会いしたら、土の配合とか水やりの仕方とか挿し木法、
伝授してもらわねば・・。
頂いたバラ、スリット鉢に植え替え、冬に剪定。
新芽も出てきたし、剪定したついでに横に挿した枝も、
なんとなく着いた?!かも。

引っこ抜いて確かめたいところですが、我慢、我慢。


ブログ内関連記事
2011/04/28 マーガレット 赤ずきんちゃん(2011春)
2010/11/26 マーガレット 赤ずきんちゃん


画像
苗はタキイ種苗で購入しました。
今年の品種には入っていないような・・・。
あずきちゃんという品種も気になります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ゴジカが発芽しました。
もう一つは・・・ダメかも?
開花が楽しみです。
博多の華
2015/04/10 23:05
 博多の華さん

うれしい発芽報告、ありがとうございます♪
我が家ももう一つのほう・・、まったく発芽為ないポットと、
少し発芽したポットと(笑)
ゴジカは一日花なんですが、楽しみにしてくださいね。
まるぽっち
2015/04/13 18:43
まるぽっちさん、こんばんは
いただいた赤ずきんちゃんの子供や孫(?)が我が家の庭のあちこちで咲いています。
可愛い花をありがとうございましたm(_ _)m
私が挿し芽に使っている土は普通の赤玉土(小粒)です(たまに鹿沼土や使い古しの培養土に挿したりもするけど
カッターナイフで斜めに切った挿し穂をしばらく水揚げしてから挿すだけで、特別なことは何もしていません。後は軒下の明るい日陰に置いて、水を切らさないようにしています。
そろそろお花たちが満開になるので、また遊びに来て下さいね。
おはん
2015/04/13 21:56
 おはんさん

挿し木情報、ありがとうございます。
は〜い、我が家にもぜひ遊びに来て下さいね♪
まるぽっち
2015/04/15 21:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マーガレット 赤ずきんちゃん 里帰り〜 まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる