まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 開花報告 ありがとう

<<   作成日時 : 2015/05/09 21:59   >>

トラックバック 0 / コメント 4

GW前後、インターネットから遠ざかって生活していたため、
今頃になって、種、苗交換で頂いたものが咲きました!とか、
記事に気がつきました。

画像


本当はおひとつおひとつの記事にコメントを残したいところですが、
こちらでの紹介と、種苗交換で頂いたものがそろそろ咲きそうなものもあり、
開花報告でご挨拶とさせて頂こうと思います。

まずは同じ市内在住、何度お会いして、庭も時々見せて頂く おはんさんから、
チョウジソウの開花報告オンファロデスの開花報告
我が家もそろそろ種採り準備のため、種を採りたい株だけ、鉢ごと日当たりの良い場所へ移動作戦を決行中です。
茶色く枯れ枯れになるまで、あと1ヶ月くらいかかるかな〜。

ちなみに、我が家のオンファロデスの種まき記録はこちら
種のお母さんは、宮崎在住のazami610さんでしたね。

岡山在住のゆかりさんのお庭から、矢車菊の開花報告と、小苗でけなげに咲いてくれたフェリシアの開花報告

今年、フェリシアのピンクの株が2つで、しかもひとつはすぐに枯れ。
4月の長雨と時期が重なり、楽しめる時期は短かったです。
種採りはなんとか出来ています。(混色ですが)

画像


種のリクエストでお送りしたもの、私が勝手に選んで福種袋として
お届けしたものなどなど、育てる地域も、お世話の仕方も違う場所で、
みなさん 楽しんで下さって、どうもありがとうございました。

庭主さんはブログの更新が数年前から途絶えてしまって、ちょっと残念ですが、
2008年初夏に神奈川からやってきたモッコウバラの挿し木株は、地植えで栽培出来るようになりましたよ。

画像


皆さんも、種まき隊の輪、広げてみませんか?

画像

5/9、ひまわり、ゴジカを播種しました。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
フェリシアはすっごく小さかったけれど、頑張って咲いてくれて良かったです。
いただいた種が次の年に繋がるのもまた喜びですね。
ピンクの矢車菊はしっかり種が採れそうです。
ゆかり
2015/05/10 19:51
忘れな草が、日陰がかげると美しいですね〜。
フェリシア、少し難しいです。
我が家も、下葉がかれたり、思ったよりも分岐しなかったり・・・
ゴジカ、我が家でも足袋のような発芽が出てきてま〜す。
ちゅう
2015/05/11 19:42
まるぽっちさん、こんばんは。
今日庭を見たら、ビスカリアもチラホラと咲き始めていました
薄いピンクで可愛いです。
近いうちにブログにUPしますね。
後は、ゴテチャがもう少しで開くかな。
咲いたらまたお知らせします。
頂いたお花、全部無事に咲きそうなのでほっとしました。
たくさんの苗をありがとうございましたm(_ _)m
おはん
2015/05/11 20:23
 ゆかりさん

種まきして翌年につなげて行きましょうね♪

ちゅうさん

フェリシア、手のかけ方が微妙〜に難しく、わがままちゃんの印象は、何度蒔いても変わらないわ〜(笑)
ワスレナグサだけ撤収、種はブロック手前にぱらぱら。

 おはんさん

おはんさんに頂いたバラ、昨日から咲いています。
品種確認したいので、今週中にはUP出来ると思います、
また見てください^^

まずは明日、撮影しなくっちゃ。
まるぽっち
2015/05/12 21:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
開花報告 ありがとう まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる