まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 春〜種まき花壇(5月)

<<   作成日時 : 2015/05/21 21:24   >>

トラックバック 0 / コメント 2

余剰苗を植え込んだ花壇も、小満の頃、主役は秋まきのビスカリア

立夏の頃、ビオラワスレナグサを引っこ抜き、種は花壇のブロック前にぱらり、ぱらり。
フクロナデシコオンフォロデスはある程度鞘が膨らんだものを、
株ごと抜いて、軒下で乾燥させ種を採る準備中。
この方法で昨年は、ストレスなく待てたので(笑)

宿根リナリア、結局紫色オンリーですが、種まきから2年、株が充実してきました。

こもれびさん、ゆかりさん、種ありがとうございました!

画像

春〜種まき花壇(4月)も、ワスレナグサを引っこ抜き、ちょっぴり模様替え。

定植時の様子、気になる方は種まき報告(2014年11月)へ。

ゴデチャの開花、日当たり悪いからか、まだなんですよ〜 
苗をお譲りしたおはんさんが、一足早くUPしてくださいました。→ここ

画像


白い丸印で囲んだところ、昨年秋は蒔いた覚えのない・・・たぶんラークスパー
どこからか種が飛んで来たのか、種交換で混じっていたのか、
まさかずいぶん前に蒔いたこぼれ種?!

それと、花壇外側の丸印は、ユリ。
これはこぼれ種ね、シンテッポウユリの。

それにしても・・花の名前がすんなり出てこなくって。
種まきリストを振り返り、画像編集しつつ、
何度も行ったり来たりしながら、書き上げました〜^^

ブログ内関連記事
2015/04/30 春〜種まき花壇(4月)
2014/09/04 種まきリスト 2014秋

リナリアの種まき記録はこちら


画像

ゴジカ、発芽♪

画像 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
春の花壇が可愛いですね!
宿根リナリアは紫が発芽率良いみたいです。我が家も紫率が高いです。
私はラークスパーとニゲラの区別がまだつかなくて…
ゆかり
2015/05/21 22:09
 ゆかりさん

同じ科だから似てるよね。
葉の感じからラークスパーかな〜と書いちゃったけど、
怪しい、怪しい。(^_^;)
果樹園のバイト、頑張ってね♪
まるぽっち
2015/05/22 16:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春〜種まき花壇(5月) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる