まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS お気に入りの百合 増やそう 

<<   作成日時 : 2015/08/21 23:20   >>

トラックバック 0 / コメント 4

「今年も帰省、頑張るのよ」と・・、シンテッポウユリが咲きだしたのは、お盆前。
この株は一つの球根から1茎のはずが3つにわかれて、蕾が多くついてお得感たっぷりでした。

画像


6月に咲いたお気に入りの百合にも、ちびちび球根みっけ!!
見つけたら、支柱根が見えているところに土を寄せて、
茎が枯れるまで様子みます。左の細い茎のほうも、ひとつだけ花がつきました。
比べると、太さ、ずいぶん違いますね。

画像



丸印で囲った中の、上の小さな球根も、ポットに植えておくと迷子にならず、
翌年春には芽吹き、さらにもう1、2年したらひとつ咲く位のサイズになるから、
ついつい・・大事に増やしちゃう。

今年の秋もお譲り会の予定です。職場で切り花を飾っていたら、育ててみたいなって声かけられました。
すぐ咲いたほうがいいかな〜と、出来るだけ大きな球根をお譲りするので、我が家の球根は
更新、更新で、若返り (^_^;)
スコップでほりあげるときは、緊張します、あちゃ〜切っちゃった!ってならないように。

画像

サカタのタネで、種と球根購入。

久々、デルフィニウムの種と、水仙の球根、ゲットです。

 

画像 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家でも、どこかからか飛んできたらしく、鉄砲百合が咲いています。
根元に、種が落ちるようで・・・手を加えていない場所なので、自然に増えてくれると嬉しいなぁ〜って(笑)
そろそろ、球根仕入れの時期ですね。
ちょっと涼しくなってきたこの頃、庭も手入れしなくては・・・
ちゅう
2015/08/22 11:07
私の住んでいる所は山の方なので、自生した百合があちこちの土手で咲いています。いつの日か我が家にも種が飛んで来いと期待しておりましたら。今年は花壇のど真ん中に白いユリが生えていました!!

九州は週明けから台風が心配ですよね。花達も頑張ってくれるといいのですが…。
末摘花
2015/08/22 14:07
 ちゅうさん

自然に増えて、花まで咲いてくれたら大歓迎ですよね!
ただいま台風通過中〜、ちらっとみたら、大事なローズマリーが折れて倒れてる!!
まるぽっち
2015/08/25 13:31
 末摘花さん

願いが通じたかしらね。副業日記に出てくるようになるかしら
台風、今朝からすごくて、明日は片付けに追われそうです。
まるぽっち
2015/08/25 13:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お気に入りの百合 増やそう  まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる