まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS アガスタキ・プリングレー Agastache.Pringlei 種採り♪

<<   作成日時 : 2015/10/09 23:12   >>

トラックバック 0 / コメント 2

きっかけは種交換
頂いた種を蒔いた アガスタキ・プリングレー Agastache.Pringlei

ここ数年、うまくこんもりならないことが多かったけど、
枝ごと切り戻して乾燥させ、昨年より種採りがうまくいったような気がします。

乾燥させた枝も良い香りだし、咲いている間は、ちょっと湿気のある日もそばを通りたくなるんですよ。

画像
2015/10/09 撮影


種を絶やさないように、こぼれてもいいように、通路においていた鉢を、花壇そばに動かしたり。
下に土があったら、風で飛んでもどこかで芽吹いてくれるかな?と、淡い期待もして。

一部切り戻してしまって、あっ、記録、記録・・をカメラを向け・・・

画像


これはこんもりする前の・・、姿。

画像


アガスタキ、種のお母さんのように、青空の下、うまく撮影出来るようになるのが、
次回の課題かな〜(*^_^*)

採れた種、少し秋まきしてみましょう。
切り戻した株、うまく越冬できるかな〜

今年最後のアガスタキの記録です。続きはまたいつか。


【栽培メモ】
アガスタキ・プリングレー Agastache.Pringlei
頂き物の種や、種をつないで採れた種を播種。
播種・・2015/03/15  
初期生育がゆっくりなのをいいことに、GW過ぎまで蒔いた1ポットのまま管理。
5/11、本葉数枚でポット上げ。小暑の頃、そろそろ鉢の準備

アガスターシャ・ローズミント(agastache pallidilora subsp neomexican)・・タキイ種苗
播種・・2015/4/6  少し遅れてポット上げ。以降のお世話は上記とほぼ一緒。
10月上旬、もう少し咲いてくれそう。


ミントの香りも楽しめる【種子】アガスターシャ ローズミント タキイのタネ
アガスタキ・プリングレー Agastache.Pringleiの種まき記録はこちら

画像

今日は一粒万倍日。
デルフィニウムを播種 (*^^)v



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まるぽっちさん、こんにちは〜
我が家の3年物のアガスタキ、、、この夏に枯れてしまいました。
春にこぼれ種子から咲いている株は、元気だから、、、
3年位の多年草扱いかな?、、と、思っていますが。
でも、、、今年はちょっとほったらかしすぎたのかも(笑
、、、で、又種まきしています、チラホラ発芽中♪
ラムネのあぶく
2015/10/11 12:20
 ラムネのあぶくさん

まずは翌年の春を迎えるのを目標に、育ててみま〜す。
目指せ3年物!! 
そうそう、連休に出かけた先で、旅する蝶の乱舞に遭遇。
あっ、あぶくさんのブログで見た蝶だ!って(*^_^*)
まるぽっち
2015/10/13 18:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アガスタキ・プリングレー Agastache.Pringlei 種採り♪ まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる