まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS いろいろ蒔いて 1ヶ月

<<   作成日時 : 2015/10/22 17:06   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2015年秋まきの途中経過です。

9月29日(旧暦8/17)に播種して発芽確認できたのは、セラスチウムラークスパー バースデーローズ
イベリス、シレネ(フクロナデシコ)、ビスカリア

オダマキ ローズバロー、オダマキ ブラックバロー、オンフォロデスは、10/22現在、まだ。
クリスマスローズは、寒さに当たって翌年初春の予定なので、まだしばらく目を離しても大丈夫。
お母さん株のそばに置いておくと、間違ってぽいっと・・することもないかな。

画像


セリンセも自家採取した種を丁寧にポット蒔きしたのに、ちっとも出ません。
もともと発芽率がよくない品種なのと、発芽適温を無視して早まきしちゃったもんだから・・・、
失敗したかな。まだあきらめきれず、水やりだけは続けてます。
↓こぼれ種からは、もう本葉も出てるんだけどね。

画像


ふわふわの、ラムズイヤー、これも種まきから。
いつ蒔いたのかな〜って記事さかのぼったら、2009年4月
もう播種からずいぶんたったのねぇ〜〜、増えるはずね。

今年も花が咲いたけど、種採り、まだうまく出来ずに、ハサミでチョン!
待てない性分でして・・(^_^;) 

画像


品種名には、種まき記録のリンクをつけてみました。
まじめに記録するのは、初めて播種したときだけなので、
ずいぶん記録が途切れてしまったものもあります。


11/25追記 11月下旬の様子UPしました。見てみる?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いろいろ蒔いて 1ヶ月 まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる