まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋のおでかけ プラントハンター西畠清順の世界7大陸植物園!!

<<   作成日時 : 2015/10/30 19:56   >>

トラックバック 0 / コメント 8

プラントハンター西畠清順の世界7大陸植物園!!を見に母とお出かけ。

二人の仕事とボランティアの休日、月曜日。
ふつう、公共施設って月曜休みで、植物園とか行きたくてもなかなか都合合わなくて。

アイランドシティーの施設は、火曜日休みだったので、レッツGO〜
会場までの道、セージがきれいに咲いていました。

画像


会場入り口では、展示植物が詳しく説明されている冊子を頂き、
テンション UP!撮影可の札があちこち合って、みなさんに混じって、撮影。
平日だったこともあって、平均年齢は高め・・な印象 (^_^;)

画像


珍しい植物を前に、母、撮影^^ 「よっぱらいの木」って言うんですって。
母と月一近場のおでかけ・・を心がけ、元気な姿を出来るだけ見せておこうと思うのですが、
母の歩みがだんだん・・ゆっくりに感じます。

画像


会場と温室の間に、カボチャのオブジェ。出かけたのは、10/19。
まだ飾ってるかな?! 
温室では蝶がたくさん舞っていました、苦手じゃなかったら、オススメの場所です。

画像


帰りに立ち寄ったイオンで、また園芸店巡り。
で、ランチ代のお返しに、ハートカズラをお揃いで買おう〜って (*^_^*)
「どっちが先に枯らすかね〜競争や」と母。

昔々・・・団地住まいだった幼い頃にも、育てた記憶、思い出しました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
はじめまして(^-^)/

以前、テレビで西畠清順さんの番組見て衝撃を受けました!
こんな催し物をやってるんですね。
私も、先日彼がスペインから持ってきた年老いたオリーブの木を
ある園芸店で見つけ、なんで写真を撮って来なかったのだろうと
後悔していたところでした。

お写真で見せていただいて、嬉しかったです。
biore-mama
2015/10/31 09:27
こんにちは
私のひと足も二足も先に種まきしてくださるので、よし私もって力をもらえてます。(^^)
前より母の歩みが・・・という件、わかります〜。いつの間にか以前とは違ってきていますよね。反対に、子供たちに追い越され追いつけない自分がいます(^_^;)
天気も良くて、素敵なお出かけでしたね♪
ほよん
2015/11/03 16:58
 biore-mamaさん

情熱大陸だったかしら、ビデオが上映されていました。
それぞれに物語あり、その説明書きもじっくり読んで、パンフは宝物になりそうです。
京都より、コメントありがとうございました♪ 
まるぽっち
2015/11/03 17:35
 ほよんさん

今年はゆっくりモードですよ、種まき。
春にならないと咲かない品種しか蒔いてないんで(笑)
ビオラは買いました!!
母は誕生日が来ると、後期高齢者の仲間入り。
いつまでも元気でいて欲しいもんです。
まるぽっち
2015/11/03 17:39
ビオラは買ったんですね〜
のんびりいきましょう!(^^)
ところで、江戸の花火の種
種採りを楽しみにしてたのに〜・・・
あの朝顔は惚れ込んでいます
来年くださいね〜m(__)m
ほよん
2015/11/05 22:43
 ほよんさん

てきぱきと片付けられちゃったんですよね(笑)
種、残ってますので、まき時前にはお届けしましょ♪
予約、OK (*^_^*)
まるぽっち
2015/11/06 18:09
ありがとうございます(#^.^#)
ところで、うちのこぼれダネアガスタキ、変わりなく小さいまま。でも、まるぽっちさんとこの状態に似てますので、このままゆっくり冬を越してくれるのかもしれません。香るほど大きくなるのを待ちま〜す。
ほよん
2015/11/16 23:46
 ほよんさん

秋に発芽したアガスタキは、来春まではあまりサイズが変わらないと思います。ゆっくり見守りましょうね!
種は、あわてんぼうのサンタさんにお願いしようかな・・っと思っています。おたずねしたいことがあるので、メール送ります。
まるぽっち
2015/11/19 17:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋のおでかけ プラントハンター西畠清順の世界7大陸植物園!! まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる