まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS キンギョソウ、デルフィニウム 育苗中

<<   作成日時 : 2015/11/06 18:15   >>

トラックバック 0 / コメント 6

2015年秋まき、今年はビオラの種まきをしていないので、来春まで花はお預け。

キンギョソウ(9/12播種)、茎の色が違うから花色も違うかな。
頂きものの種なので、草丈も低いのか、高いのか、??なのです。
とりあえず、摘芯。枝、増やそう〜

リナムかな、札は作ってなくて、本葉が見えて。
種採りの時にほかの何かに、混じってたみたい (*^^)v

画像
2015/10/28 撮影


9月29日(旧暦8/17)に播種して発芽確認できたのは、セラスチウム、ラークスパー バースデーローズ
、イベリス、シレネ(フクロナデシコ)、ビスカリア。

オダマキ、デルフィニウム、発芽に時間かかったけれど、良好です。

いつも旧暦9/1に近い一粒万倍日に期待して播種する、デルフィニウム。
今年は10/9(旧暦8/27)に播種。
今朝(11/6)、2.5号ポットへ。明日、雨って予報だったしね。

左のクリスマスローズ小苗は、夏越ししたクリスマスローズを、2.5号ポットから3号ポットへ植え替えの途中。

画像
2015/10/28 撮影


11/7 追記↓↓ デルフィニウムも、小さく写ってま〜す

画像






ディスカウント店の店頭の園芸コーナーで、一目惚れ。
ビオラ あずきショコラを購入。ロングポット底までに元気な根が張って、70円。

画像


あとは、タキイで購入した水仙の球根を植え付けたら、おしまい。
鉢か地植えか、まだ迷ってるところ (*^ー^)


ブログ内関連記事
2015/10/22 いろいろ蒔いて 1ヶ月
デルフィニウムの種まき記録はこちら。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜 おじゃまします^^

ビオラの種蒔きはされてないけれど、いろんな種蒔きされてますね〜
私は年々ビオラパンジー以外の種蒔きは減ってきています^^;
春蒔きは今年は0でした^^
気楽でしたがちょっと寂しい気もします^^;
あずきショコラ 素敵な色あいですね^^
名前も美味しそう^^
fumi
2015/11/06 22:24
お久しぶりです〜
家もでデルフィ蒔きました。
15個ポット上げ出来ましたが、
動きを(生長)感じません。
これで二度目の播種です。

まるぽっちさんのデルフィの芽はどの写真にうつっていたのでしょうか??わかりませんでした〜←育ててるのに〜
はしもっち
2015/11/07 12:40
fumiさん

fumiさんの秋まき日記に影響されて、それ蒔かなきゃって・・スイッチ入りましたよ。今年の秋は気候が良くて、順調のようですね。
農園日記の更新、楽しみにしています。

ビオラは美味しそうな名前に惹かれて、買っちゃいました。
まるぽっち
2015/11/07 17:15
 はしもっちさん

ごめんなさ〜い、画像編集して追記で貼り付けました。
デルフィニウムは、これから本葉が出てきそうな小さな苗。
はしもっちさんちと同じくらいかな。

そうそう、アガスタキの種まき、してみませんか?
以前種交換した際に教えて頂いた住所と変わっていなければ、
お届け出来ます。香りをお伝えしたくって^^
まるぽっち
2015/11/07 17:20
まるぽっちさん、
追記ありがとうごさいました〜
デルフィわかりました!(^^)!
家のは動きがなかったんですが
不織布をかけておいたら
本葉がちらほら出てきました
(やった〜)

アガスタキ?ですか??
はじめて聞きました。
今から蒔いても育ちますか?
もし、送って下さるのなら
お言葉に甘えてしまおうかな
m(_ _)m
住所は以前と同じです〜
お願いします
はしもっち
2015/11/09 12:32
 はしもっちさん

アガスタキ、秋まき、春まき、どちらも経験済み。
種まき記録はこちら
http://marupotch-garden.at.webry.info/theme/cb66f1668e.html

秋まきはもう遅いかもですが、お届けしてみましょ。
半分秋まき、残りはのんびり、春まき用にストックしてみてください。
まるぽっち
2015/11/09 16:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
キンギョソウ、デルフィニウム 育苗中 まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる