まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 頂きものの球根で・・

<<   作成日時 : 2015/11/09 19:38   >>

トラックバック 0 / コメント 5

今、小さな鉢で、濃いピンクの花が咲いています。


画像



職場はなぜか、頂き物が多いんですよね。
そんなに待ち時間のない、医療系職場。

春はタケノコ、初夏には梅、手作りみそ、秋にはイチジク、冬には白菜や手作りキムチ。

地域の農家さんが、出荷するほどではないんよ〜と、
お野菜や果物をもって来て下さったり、花壇整理したからって、
球根をもって来て下さったり。

先日も収穫して出荷できなかったイチジクを鍋でつぶして、
ビニール袋いっぱいに冷凍したものを、スタッフ人数分。
いったいイチジク何個分?って大量に。

ありがた〜く頂いて、スタッフみんなと分けっこ。
果実100%シャーベットで、おいしかったです、お通じにも良し!

花が咲いたのも、ヒガンバナ科のなにかだと思うんだけど、
間違っちゃいけないんで、書けないでいます。

11/11 追加画像↓ 球根が丸見えですが (^_^;)

画像


さて・・この花、名前はなんだろう〜〜


画像

はしもっちさん、
明日、福種袋発送します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
福種袋ありがとうございます〜
楽しみにしときますね〜
はしもっち
2015/11/09 20:36
 まるぽっち

明日には届くかな? お楽しみに!
まるぽっち
2015/11/11 18:48
こんばんわ
いい花を頂きましたね これは彼岸花科の ネリネ って言うんですよ 別名@.「ダイヤモンドリリー」とも。
我が家はもう少し薄いので咲きました、彼岸花→ リコリス→ネリネと咲きますよ。
花のアップも追いつかないこの頃ですが その内にでも我が家のをアップしたいと思います。
かどやん
2015/11/11 19:57
追記  我が家のアップしてます10月27日 同じ花の仲間だと思いますよ。葉の様子も見て下さいね。
かどやん
2015/11/11 19:59
 かどやんさん

助かりました!「ネリネ」ですね、覚えます
ちなみに1枚目の画像の背景に写る葉は、花壇のアガパンサスの葉。
紛らわしかったですね。
まるぽっち
2015/11/11 21:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
頂きものの球根で・・ まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる