まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS アガスタキ・プリングレー Agastache.Pringlei  花後 

<<   作成日時 : 2015/11/16 18:46   >>

トラックバック 0 / コメント 2

種を採った後の アガスタキ・プリングレー Agastache.Pringlei 

アガスタキ、アガスターシャ・・いろいろ表記があるけど、
最初に種を受け取った時に袋に書いてあったのが、アガスタキだったから、当ブログでは そう表記しています。


来年花を咲かせる新芽がでてきました。
大事に冬越しできたら、また会えますね、花と香りに。


画像
2015/11/16 撮影


カメラをそお〜っと手前に引くと・・・

種を採った後の茎を、ずっと残していたんです。
そろそろ ちょんと切り離してみましょう。

「もう大丈夫よ」〜と声かけながら。

冬は軒下、戸外管理を予定しています。

画像
2015/11/16 撮影




アガスターシャ・ローズミント(agastache pallidilora subsp neomexican)、
種を買ったほうも、うまく撮影しないまま、
2枚目と同じような状態に。

種袋を記録用に撮影していたので、花画像はこれで(笑)
香りは、プリングレーの方が強い印象です。

画像


あっ、そうそう、種を同じ鉢に適当にこぼしておいたら、
発芽してきました。(^_^)v そのまま管理します、生長はゆっくりでしょうから、ポット上げせずに。

画像






種袋と一緒に春蒔きリストをUPしたのは、こちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まるぽっちさん、こんにちは〜
来年はこんもり大きな株になりそうですね♪
我が家の、春のこぼれだねの株、まだ咲いてます、、
今年は暖かいからかな。
アガスタキは、違う名前で改良されて(花が大きくなった)出てくるようですね、なんどか園芸店で見かけましたが、やっぱりちょっと香りが違う、、、と、感じました。
我が家も、めめさんに教えてもらった名前、、大事にしています
ラムネのあぶく
2015/11/18 12:01
 ラムネのあぶくさん

今年の11月は暖かいです、今日も20度@福岡。
育てるようになって、園芸店で見かける品種、黄色い花もありました。香りもそっと確かめたけど、少し違うのね。
ハーブに詳しいめめさんでしたものね、ブログを拝見出来なくなって、すごく寂しいです。
まるぽっち
2015/11/19 17:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アガスタキ・プリングレー Agastache.Pringlei  花後  まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる