まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ユズ 収穫

<<   作成日時 : 2015/12/28 14:31   >>

トラックバック 0 / コメント 0

庭の隅に一本のユズの木があります。

2014年、初めての収穫。今年もまあまあの花が咲き、自然落果で減ったものの、実りが増えました。

目印に付けて置いたオレンジ色のリボン♪

いよいよ剪定しようと右手に剪定ばさみ、邪魔になる手前の枝を左手でひょいっと下げたら・・・・

なんだか 笑顔に見えるでしょ (*^_^*)

気になって時々見てたけど、この顔に気づいたのはこのときで。
慌ててカメラを取りに、部屋へ 

画像


とげのある枝がお絵かきしちゃったんですね。

なにしろ枝がごらんの通り、混み合ってしまって (^_^;)
三方向にそれぞれ太い枝が伸びて、そこからまた分かれて。。。
うまく説明出来ないけど、日当たりの加減か、一方向の枝しか実らない状況なので、
残り2本にも、実ってくれたらいいなぁ〜と、冬の寒肥、ちゃんとしなきゃね。

画像


12月最後の日曜日、残りのユズ、すべて収穫。
家族の帰省スケジュールに合わせて、ユズ大根、仕込みましょ。

ブログ内関連記事
2014/11/29 ユズ 初収穫

我が家の果樹は、カボス、ブルーベリー、ブラックベリー、四季成りイチゴ、
数えると減るジンクスのサクランボ (^_^;)

樹木にあれこれ記録中。


画像







家族みんなに、いいことたくさんありますように

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ユズ 収穫 まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる