まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪が降って 見つけた芽 

<<   作成日時 : 2016/01/29 19:06   >>

トラックバック 0 / コメント 8

先週末、雪まみれの鉢の中で、ちょこんと出た芽に気がつきました。

画像
2016/01/24 撮影


2012年秋に蒔いたカノコユリの芽です。

3芽芽吹く予定ですが、何度か鉢をひっくり返してしまうアクシデントもあり、
貴重な1芽になるかも〜。(≧∇≦) 

先週末は雪で、今週半ばから雨、雨、雨。

庭に足音聞かせも出来ず (^_^;)
玄関先のビオラだけ、写真におさめてきました。

昨年11月末に買ったビオラ evolve、一株です。
もう一株、紫色系は一緒に植え込んでいるのですが、恥ずかしがり屋さん、のんびり屋さんのようで、春暖かくなるのを期待しています。

画像
2016/01/29 撮影 


一つ前の記事にUPした雪まみれのビオラも、復活!!

画像はまたの機会にしましょう。
一緒に植え込んだ水仙 ミノウの球根も、発芽にやっと気がつくサイズに。
開花はまだまだ先になる品種のようなので、のんびり待ちましょう。

カノコユリの種まき記録はこちら



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
素敵な色合いのビオラですね。
一株でとっても立派な。
雪はどうだったかしらと心配していましたが、すぐにとけたんですね。
普段降らないだけに大変だったでしょう。
お休みで本当にラッキーでしたね。
マンガ私も好きなので、どこかで見かけたら読んでみたいと思いました。まだなかなか時間がないんですけど(^^)
ほよん
2016/01/31 18:50
 ほよんさん

濃すぎないというか、この色に惹かれて買いました(^_^;)
種、はじけそうなのもあり。うまく採れたら受け取ってください(笑)
理系クン、さらりと読めて、くすっと笑え、あるある・・とうなずく、理系クン母デシタ。
まるぽっち
2016/02/01 18:22
まるぽっちさん、こんにちわ。
6ヶ月前から園芸に魅せられてしまった私にとって、まるぽっちさんの種まきの記録は本当に楽しくて、ありがたい限りです。種まきしたものの、これでいいんだろうか?なんて不安になる時は、まるぽっちさんの記録を頼りにしています。本当にありがとうございます。
coco
2016/02/02 00:06
 cocoさん

更新おさぼり気味なブログにコメント頂きありがとうございます。
cocoさん、秋まき、何を蒔かれたのかしら?
私の拙い記録の中に、同じ品種あったかしら?
春の開花、待ち遠しいでしょう。何かオススメの品種あったら、教えてくださいね。
まるぽっち
2016/02/02 18:24
まるぽっちさん、こんにちわ!
私の場合は、園芸にはまったのが昨年の11月ぐらいからなので、秋蒔きではなくて、冬まきです〜。本当は春まで待てなくて、蒔いてしまいました。ですので、まるぽっちさん種まきリストを何べんも見ながら参考にしています。蒔いたのは、ネモフィラ、ニゲラ、スイトピー、アリッサム、カモミール、シノグロッサムなどです。なんとか、発芽して頑張ってくれています。春に間に合うといいのですが。。。いろいろなサイトを訪れましたが、まるぽっちさんの種まきリストのように、発芽から成長までの記録があるのは、とても珍しく参考になります。まだまだ、初心者ですが、頑張って種を蒔きます。
coco
2016/02/04 18:08
 cocoさん

春の開花が待ち遠しい品種がいっぱいですね。
種まき記録は、自分で振り返られるように・・って始めたんですよ。
もう10年、、(笑)
PC版でご覧でしたら、サイドバーにサイト内検索窓を付けていますので、気になる品種を入力してみてくださいね。
種まきリストに品種区分していないレアなものも、あるかも。
まるぽっち
2016/02/04 20:14
こちらは先日の雪がかなり重くって、ビオラは地面にへばりつくように咲いています・・・
早く暖かくなって、新芽がもりもり出てきて来るのを期待です。
evolve、シックでいい色合いですね。鉢にもお似合い!
ちゅう
2016/02/05 19:25
 ちゅうさん

ビオラ、種まきあきらめ苗からです。
この鉢だけ動かすには重くて、ずっと軒下なのです。
早く暖かい春、来ないかな?待ち遠しいですね。
花粉は来なくていいけど〜(笑)
ちゅうさんちのバラ、今年も楽しみにしていますよ!
まるぽっち
2016/02/06 13:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雪が降って 見つけた芽  まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる