まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS いろいろ蒔いて 6ヶ月  

<<   作成日時 : 2016/03/29 13:11   >>

トラックバック 0 / コメント 2

いろいろ蒔いて・・シリーズの、続きです。

ホントは、品種ごと記事を書いたらいいんだけど、
一度記録した品種は、もういいかって、まとめて書いちゃってます。


秋まきのデルフィニウム マジックフォンテン
10月上旬の播種だから、播種から5ヶ月とちょっと。2月上旬に定植してからもうすぐ2ヶ月。

画像
2016/03/29 撮影

20日の間に、茎も伸びて、こぼれた種のビオラ、開花のおまけも。
スリット鉢組も順調に伸びてきてます。(画像は次回に)

画像
2016/03/09 撮影


頂き物のスズランスイセン(スノーフレーク)も、10年選手

画像
2016/03/29 撮影



似ている名前のスノードロップ→

桜の咲く頃に開花するのが、スズランスイセン(忘れそうになるので、ココにメモ)

そして、播種から半年組。
昨年9/29に播種したあれこれ、ここの花はこれからね。
お彼岸過ぎから、百合に好んで来る赤い虫、見つけては、テデツマーム やってます 
開花寸前で、鳥の糞のような幼虫の食害だけは避けたくて。
画像
2016/03/29 撮影


ノースポールとワスレナグサはちらほら咲き出し、
セリンセ、シレネ、イベリス、ビスカリア、ラークスパー、オンファロデス、
キンギョソウ、リナム(この二つは別エリア)
開花の順番予想、当たるかしら〜

ブログ内関連記事
2016/02/11 デルフィニウム マジックフォンテン (播種から4ヶ月)
2015/11/24 いろいろ蒔いて 2ヶ月
2015/11/06 キンギョソウ、デルフィニウム 育苗中
2015/10/22 いろいろ蒔いて 1ヶ月

デルフィニウムの種まき記録はこちら

イベリスの種まき記録はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり地植えはのびのび大きく育ってますね。
花が咲くのもたのしみですが、
苗が生長をしている緑色の時期も好きです。種からここまで育てたよ〜って感じられて←自己満足

今回初めてシレネの種を蒔いて
花が咲き出しました。
かわった形の花ですね。

デルフィも順調に全ての株が育ってます。開花が楽しみです。
はしもっち
2016/03/30 14:49
 はしもっちさん

咲く前の、「あっ、蕾!」とか緑いっぱい、待ってる間が、私も好きです。シレネ、種も簡単に採れるので、秋まきの定番にオススメですよ。

さて、デルフィニウム、何色が咲くでしょう、続きはまたいつかね♪
まるぽっち
2016/04/01 19:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いろいろ蒔いて 6ヶ月   まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる