まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS モッコウバラ 満開でした(挿し木から8年)

<<   作成日時 : 2016/04/28 20:19   >>

トラックバック 0 / コメント 2

苗が届いてスリット鉢管理を数年、そして地植えにして2度目の春。
昨年は記録さぼってたみたい (*^_^*) 

4月、主人の誕生日ちょっと前に咲き始める モッコウバラ
↓これくらいが、好きです。

画像


それまでスリット鉢2鉢だったのを、一鉢、地植えにしたのは2014/12/12
いつだったかな〜と思い出せず。作業日記のTOPにある検索窓に、「モッコウバラ 地植え」のキーワードをいれ、
検索範囲を自分にして、全文検索したら見つかりました!!

花友さんのお庭から挿し木株が届いた頃。こんなに小さかったのにね。
今は、私が両手を広げた以上に蔓、伸ばしています。

画像

2008/07/23撮影


「背景ぼかし」、この機能、便利♪
ただ、シャッターを自動で2回きるので、風が吹くと「ぼかし機能が使えませんでした」と
何度もやり直し。

画像
2016/04/18 撮影


地植えにしたら、のびのび〜育っています。
「帰ってくるたび、なんか、花、増えてない?!」と、赴任先から久々に帰って来た家族。

画像
2016/04/25 撮影


ん〜、種類は増えてないよ・・・花が咲きだしただけ (*^_^*) 

月末業務が落ち着いたら、ほかのバラも楽しもう!
蒔きすぎたトマトも定植しなくっちゃ。 

ブログ内関連記事
2014/05/14 モッコウバラ 満開でした(挿し木から6年)
2013/04/19 モッコウバラ 満開(挿し木から5年)
2012/05/03 モッコウバラ 満開でした(2012春)
2008/07/25 バラも一休み

失敗もそのまま記録中〜バラ育ての記録はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
モッコウバラ私も大好きです。
柴犬の散歩の途中、垣根にたわわに咲いているお宅があってうっとりしてます。でもうちのベランダのはほとんど咲きません。やっぱり地植えがいいんでしょうね〜。
花つきがよくなって、ご主人をお出迎えしてくれるなんて、素敵な誕生祝いですね(^^)
ほよん
2016/05/01 22:01
 ほよんさん

連休、春の嵐で花びらが散ってしまい。
鉢植えもあるけど、地植えのほうが育ちがいいです。
大きくなってしまうけど。飽きたらどうしよ〜とか、手に負えなくなったらどうしよ〜とか、悩みはつきません^^
まるぽっち
2016/05/05 20:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
モッコウバラ 満開でした(挿し木から8年) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる