まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS デルフィニウム マジックフォンテン 開花中 (播種から7ヶ月)

<<   作成日時 : 2016/05/21 13:38   >>

トラックバック 0 / コメント 4

ミックス種を購入してまいた デルフィニウム マジックフォンテン 

タキイのカタログによると、 ダークブルー、 ラベンダー、 ミッドブルー、 ピュアホワイト、 スカイブルーの色が出るようです。

咲いた株から順に庭デビュー♪

スカイブルー(5号スリット鉢)

画像
2016/05/08 撮影


ピュアホワイトは素焼き鉢。

画像



画像


ラベンダーでいいのかな?

画像


ダークブルー、ミッドブルーの差が、PCではわかりずらいのですが、どちらかでしょう?(右鉢)
ピュアホワイトは2株目。

画像
2016/05/20 撮影


ここでは、UPし損ねていたちび株。
最後まで植え替えのタイミングを逃しちゃった(左から2番目のポット)
同じ日に蒔いたのに、植え替えのタイミング逃すと、こうなるよ〜と悪い見本ね(^_^;)

そうそう、一番左の鉢(セラスチウムと一緒の)、葉も株も元気なのに、花茎あげる気配なし。
ん〜このまま夏越し? 
葉は一番元気な気がするんだけど。花としゃべれたらなぁ〜 (*^_^*)


デルフィニウム 栽培メモ
品種・・デルフィニウム マジックフォンテン ミックス
播種・・10/9(旧暦8/27)
育ちを見ながら、年内のうちに3号ポットまで鉢増し。
本葉が4枚以上になった苗から、5号ロングポットへ定植。
3月中旬まで日当たりのいいベランダで管理。

定植・・2016/02/06 開花・・2016/05/01〜
5/20現在、早い株は鞘が膨らんだり、二番花が咲いたり。最後の一株を開花待ち。

画像

デルフィニウムは、旧暦9/1に近い一粒万倍日にいつも蒔いています。

クリスマスローズも種が採れました!
で・・種も届きました。
ありがとう〜おはんさん (*^_^*)
画像 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まるぽっちさんとこのデルフィ
綺麗ですね〜。
家のはもう花びらも散り始め、
ボロボロになってきてしまいました
( ̄▽ ̄;)
種取りをしようとよけておいたものの中には種の入ってる袋が虫に食われ始めているものも(>_<)
今回は薬をつかわなかったので、
後半からは葉もみるも無惨でした。

今回サカタのタネの牛糞堆肥を入れてみたんですか、入れてないものより茎がしっかりして、背も凄く伸び、びっくりΣ(・ω・ノ)ノしました。
鉢に植えたのに地植えサイズになりましたよ、少し怖いくらいの大きさになりました。
はしもっち
2016/05/23 11:54
 はしもっちさん

デルフィニウム、おいしいんでしょうね・・
我が家も青虫の食害に会っているものも(/´Д`)/
少しでいいから種、採りたいもんですね、高かったんだから(笑)

牛糞堆肥、効いたんですね!いい情報ありがとう。
次、真似してみましょ。
まるぽっち
2016/05/24 15:52
まるぽっちさんこんにちは♡
数年前からデルフィニウム検索で何度も訪れています。
毎年立派に咲かせられていますね!!素晴らしい!!
今年は4株植えましたが、小さく咲いて終わりました。
最近また下葉がわさわさしてきたので、2番花が咲くかなとワクワクしながら様子をみています。
ところで、デルフィは夏越しはムリと言われていますが、数年前に夏越し成功しました。喜んだのもつかの間、寒くなって消えていきました。
まるぽっちさんは2年咲かせた事が有りますか?毎年種まきですか?今あるオーロラ苗を来年も咲かせたいのですが、うまくいくコツがあれば教えてください。よろしくお願いします!!
ena
URL
2016/06/21 10:17
 enaさん

検索から来られたんですね、ありがとうございます。

2年続けて咲かせたかですが、過去記事をさかのぼって見ると、2012年のデルフィニウムの記事に2年目株の話、ありました。

春の花後、夏越しがまず第一関門。木陰で管理したりしながら、
水きれにも気をつけて・・・、ん〜、うまく書けないけど、ある程度残れる大きさの株だと、うまくいったような・・。
潔く、秋に新しい種を蒔くのもいいわよ〜(笑)
今のところ、株はまだ残っていて、種も採れました。
近いうちに、記事にしてみましょうね。
まるぽっち
2016/06/22 20:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
デルフィニウム マジックフォンテン 開花中 (播種から7ヶ月) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる