まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 百合 トライアンファーター 

<<   作成日時 : 2016/06/22 21:24   >>

トラックバック 0 / コメント 0

10年前に植え付けて以来、6月開花の定番は 百合 トライアンファーター

この花が咲くと、ばちっと春から夏へスイッチが入った気分になります。
青空をバックに撮影したいところですが、雨、あめ、雨・・・

蕾がうんと膨らんできたところで、早めにカットして、職場へ持っていったり、ご近所さんちへしたり。
毎年秋にちび球根を大事に植え込むもんだから、ひとつとかふたつしか花のつかない若い株が
庭に増殖中。(1年目は迷子にならないよう黒ポットに。2年目以降は、開花球のそばに)

今年の秋は、全部いったんほりあげてみようかと思っています。
いつも開花前にやってくる虫が、土に潜んでいるのではないかと・・・。
土のリフレッシュも兼ねて。

画像


この写真撮ってたら、「FBにでもUPするんですか〜?」と散歩中の町内の方から声かけられ (^^;)

画像


もう一つの定番、アガパンサスと。

画像


百合 トライアンファーター、トライアンフェータと表示もみたことがあります。
球根購入時の説明書にあったほうを、当ブログでは使っています。
説明書はこちらの記事に


 




ブログ内関連記事

2013/06/25 百合とブットレア
2009/6/16 百合 球根は庭の財産♪
2007/06/13 百合 開花そして梅雨入り(初開花の様子です)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
百合 トライアンファーター  まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる