まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ、デルフィニウムの夏越し隊 

<<   作成日時 : 2016/06/28 18:08   >>

トラックバック 0 / コメント 2

種を採った株と平行して、種まき育苗中なクリスマスローズ

暑い夏を越して欲しいから、「夏越し隊」と名付けてみました。

2015年初春、ああ〜もったいない!と、こぼれ種を拾い集めて育てている苗は、ご覧のとおり。↓

画像
2016/06/23 撮影


昨年の夏越し後の様子↓↓、9ヶ月前はまだ土が見えてる^^

画像
2015/09/09 撮影


種まきから育てているデルフィニウムの記事に、「まるぽっちさんは2年咲かせた事が有りますか?」と、
コメント欄にご質問頂きましたので、ちょっと株、見てきました。

5号スリット鉢で咲かせた株、開花の時期が育ち具合で一斉ではなかったので、
早く一番花をカットしたものは、二番花の蕾が見えてきて(左の鉢)
種採りを待ち続けた株は、新芽が出る気配がないです。(右の鉢)

矢印のところでカットしたり、カット予定だったり。

画像


素焼き鉢で咲かせた株にも、新芽♪
 古い土を使っていたので、ビオラやトレニアのこぼれ種が同居中ですね。

画像



葉っぱばかりだったので、最後はラムズイヤーの花。
これも種まき組で、種採りはいまだに成功したことありません。
雨で倒れて汚くなったので、待てずにカット・・今年もしてしまいました。

画像



休日の日曜日、実ったブルーベリーをちょっと見てみようと庭に出たら、
毛虫かな〜、右腕がヒリヒリ、赤く腫れて。(短時間だからと半袖で油断)
痒くて、痒くて。

襟ぐりのあいたTシャツには、首タオル、長袖羽織って、軍手、、
それに蚊取り線香に虫除けスプレー、つばの広い帽子。

これからの時期、作業するときは気を付けなくっちゃ。

ラムズイヤーの種まき記録はこちら


画像


画像 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです
クリスマスローズの苗、プロのようですね。
まるぽっちさんにあこがれて撒いてはみるものの長い時間を待つことができず、なかなか難しいです(^^;)
今年採った種は蒔いたものの、どうかな〜。
ほよん
2016/08/16 06:37
種蒔いたやつ、来春までのお楽しみですね。
私も一緒に待たせてね♪

猛暑だけど、どうにか夏越しできそうです。
まるぽっち
2016/08/16 14:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリスマスローズ、デルフィニウムの夏越し隊  まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる