まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS オカヒジキ、ミョウガ 収穫 

<<   作成日時 : 2016/07/03 19:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨年の日記を参考に、そろそろミョウガが出来ているかな?と、

ミョウガの株元をのぞき込んだら、出来てる!出来てる!

7/1に3つ、7/2にも5つ。これからまだまだ収穫、続きそう。

冷や奴の薬味で頂きました♪

苗代ゼロ円の、我が家で大活躍な、シソ(秋に種をこぼしておいて、こぼれ種作戦)、
ミツバ(元々は、買ったミツバの根っこを植えたのが始まりで、種をこぼしておくと、周年栽培)

ミツバは買うことがなくなり、使いたい時に庭へ走る 、少人数家族だから出来ることかな。

そうそう、春まきのオカヒジキ
播種・・4/12、発芽は1週間後、収穫は播種から2ヶ月半ってところかな。

10号素焼き鉢2鉢に種一袋。ぱらぱらと蒔いただけですが、
今回は伸びた部分をつまんで収穫。また脇芽伸びてこないかな?と期待しているところ。
さっとゆでて、サラダに。

画像
2016/07/01 撮影


苗代ゼロ円といえば、春蒔きのトマト
地植えに10株弱、プランターに3株。
まだまだ青い、小さな実。早く真っ赤になあれ〜

画像


ミョウガ、ネットショップでも苗、売ってるんですね。(うちは頂き物の地下茎が始まり)
我が家は根っこが混み合うと、ほりあげては整理するほどで、
たまたま落ち葉植え込みスペースそばに、しょうがなく植え込んだのが、
育ちがよくて。
今年はご近所さんにも、ミョウガ栽培の輪、広げて見たんですよ。

放任でいいから、楽ちんですし。




ミツバの種まき記録はこちら
画像

畑の師匠、職場で知り合った方から
「セロリ植えておくといいよ」と教えてもらい、
今年初めて育てています。
種飛ばそう〜と、花、咲かせています。

画像 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オカヒジキ、ミョウガ 収穫  まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる