まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭のトマトで ドライトマト作り (播種から5ヶ月)

<<   作成日時 : 2016/08/07 11:07   >>

トラックバック 0 / コメント 2

春に苗代ゼロ円作戦で種採ってまいた トマト

近づいて撮影すると、大きそうに写るのですが、実りは小さめ。

画像


7月、ある朝の収穫。
種まきがうまくいかなかったササゲは一株だけ。
若鞘のうちに収穫したいのですが、この猛暑。
ちょっと遅れると、サイズも大きくなってしまい、「ん、豆、取ろう!」と思えるほどひからびて。

画像


収穫したトマトが冷蔵庫にストックされるようになってきたので、
ドライトマト作りに、初挑戦することにしました。

オーブンで作る方法もあるようですが、連日35度、最低気温も25度を下らないこの暑さを味方に、
3日ほどほせば良さそう?!
ん、、、とりあえず半分に切って干し干し・・、今日は2日目。

画像


梅雨明け後に、梅干し作りにも活用。
今年も美味しい梅干し、2キロが出来ました。

画像


そうそう、プロキッチン(常陸屋)で購入した干しカゴ。購入して3年経ちますが、丈夫です。

トマト 作業メモ
播種・・・2016/03/05(旧暦1/27) 発芽揃う・・2016/03/15
ポットで育苗後、地植え、プランターに定植。
7月〜収穫始め、まだまだ収穫つづきそう。


ブログ内関連記事
2016/03/18 トマト 発芽(播種から12日)
2013/1/13 干し野菜作り(ショウガ、大根) 





画像


画像 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
最近の九州地方の暑さはすごいですね。
ニュースのたびにいかがお過ごしかと。
暑さを味方にして、天日干しとはさすがですね〜(#^^#)
トマトは「採った種からはおいしいものができない」と子供科学相談で言っていたので気になっていました。お味はいかがですか?(^◇^)
ほよん
2016/08/16 06:31
こんにちは。
もう〜午前中に高温注意報が出る日ばかりで。

トマト、地元の生産者さんが出荷されているのが美味しくてね。
その味にはかないませんでした・・種採って見たけど。
うまみのちょっと足りないトマトって感じ。
食べられないほどではないので、せっせと消費していますよ(*^_^*)

お葉書ありがとうございました。
まるぽっち
2016/08/16 15:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
庭のトマトで ドライトマト作り (播種から5ヶ月) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる