まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年のビオラは MIX 発芽!

<<   作成日時 : 2016/09/05 21:28   >>

トラックバック 0 / コメント 0

夜温も下がり、秋まきシーズン到来! 

5月にROKAさんの種頒布に応募して譲って頂いた種を、冷蔵庫で管理すること3ヶ月。

8月と9月の一粒万倍日を調べておいて、夜温が下がり始めたころ蒔こう!と決めていてね。

夏の高温時に無理に管理しなくても・・・と、早まきは避け、一粒万倍日の8/29と、9/2(本当は9/3に蒔きたかったけど、都合により一日早く)に3分の1づつ。
張り切って早まきした年もあったけど、だんだんこの時期に落ち着きました(笑)

残りの種を、9/11に蒔く予定。

で・・・第一弾の8/29播種組に小さな芽 みっけ (^_^)v
3日ほど留守にしている間に芽吹いてました。

画像
2016/09/05 撮影



小さな芽、みてると元気、もらえます。

画像


私一人で蒔くのはもったいない!と、暑中見舞い兼ねてお届けした花友さんちでも、
そろそろ種まき、始まったかしら?!

留守にしている間に、バラの講習会にも出かけてきました。
弱剪定する予定の日も、種まきと一緒の日。
次の休み、晴れるといいな。

苗から年も、張り切って早まきした年も。
ビオラの種まき記録、続きはこちらへ


ブログ内関連記事
2016/05/26 種採りは楽しい♪(2016)

画像

今年の秋まき、ほかには頂き物の種と自家採取分を蒔くくらいで、
種苗会社での購入は今のところなし。

御世話出来る範囲で・・無理なく、といったところかしら。

画像 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年のビオラは MIX 発芽! まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる