まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS バラの講習会と、バラ 挿し木 開花♪

<<   作成日時 : 2016/09/11 21:06   >>

トラックバック 0 / コメント 0

9月上旬、主人の赴任先へ数日滞在のついでに、ちょうどグリームズガーデンで
バラの講習会があるというので、出かけてきました (*^_^*)


出勤時に送ってもらい、講習会が始まるちょっと前に到着。もうたくさんの方が来られていました。
画像


暑い夏を上手に乗り越え、葉っぱわさわさ・・な株の多いこと!
我が家はといえば、梅雨時期に葉を落としてしまって、ぼろぼろ・・なのを、どうにかしたくってね。

来年用に、メモ、メモ、メモ! 

店長さんの子育てに例えたおもしろい話もあり、あっという間の講習会。
お店のブログで、当日の様子、UPされていますよ。

夏の1日は冬の5日。剪定の日が遅れるとそれだけ咲く日もずれ込み、
蕾ついたけど、うまく咲かない〜!!という事態、あるある・・いつも。

で、今回は教えてもらった適時、 9/11に、春より花数少なめだけど、せっかく蕾がついても
開かないままだった!と言うのを避けたくて、気になる枝にハサミを。
お店のある山口市と、我が家は福岡県、まあ同じ日の管理で大丈夫でしょう・・ということで、トライしてみました。

5月の開花↓、息子の生まれ年と同じ作出なので、大事にしたい株なんです。
ジュード ジ オブスキュア

画像



画像
2016/05/15 撮影



挿し木に成功していた バラ 紫雲(8月の記事参照)は、8月末にそぉ〜っっと植え替え。
そしたら、蕾もついてね。(左の株)

留守している間に咲いていました。

右の株は、ジュード ジ オブスキュアを、初春の強剪定の時に挿し木したもの。

画像
2016/8/28 撮影


今日、花後の痛んだ部分をカットして、養生中。




今日は一粒万倍日。
ビオラ(3回目)、期限が来そうな種だったイタリアンパセリ、コマツナ、チャイブを播種。
次は、自家採取組を23日、30日に蒔こうかな。シレネ、かすみ草など。

ブログ内関連記事
2015/05/26  ジュード ジ オブスキュア 初開花
2014/12/20 バラ苗届く 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バラの講習会と、バラ 挿し木 開花♪ まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる