まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 百合 球根は庭の財産 (*^_^*)

<<   作成日時 : 2016/11/11 10:49   >>

トラックバック 0 / コメント 0

HCに秋植えの球根がずらりと並ぶシーズン。

新しい球根も気になるところですが、今年は花壇に植えている一部を土を改良したい場所があり、
ごっそりほりあげてみました。

今年もお嫁入りの約束があり、お渡しする日を予告しておいてから作業に取りかかりました。
突然受け取っても、お仕事でなかなか庭作業できなかったりしますものね。

いつもは11月に入ってですが、茎が十分に枯れていたので、10月上旬、ちょっと早めに。
最初にたった3球だったのが、今では、植えている半分だけのスペースでコレだけ (^_^)v
一番手前の大きな球根が親かもしれません。

画像
2016/10/3 撮影


初夏、6月開花の様子です。ここの花壇はアイビーやサルビアも植わっていて、
球根を切ってしまいそうで、10月の作業では堀りあげ対象外にしました。
うまくほりあげる自信なくて 
画像


9月、10月に定番の自家採取品種、そして11月最初の日曜日に追加の二十日大根や豆類の種まきを済ませ、
今年秋の種まきはほぼ終了。

遅いかな?と思った10月中旬播種のオダマキ ピンク、発芽してきました。
また詳しくは、後日の記事にしましょう。
種のお母さん、ありがとう!

画像


昨年、皆さんに名前を教えて頂いた球根も、ひとつ開花中!
さて カメラ持って庭へGO〜

種まきからも簡単に育てられるシンテッポウユリの種まき記録はこちら




ブログ内関連記事
2016/6/22 百合 トライアンファーター
2009/6/16 百合 球根は庭の財産♪
2008/11/29 格安だっ
た球根 百合・カサブランカ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
百合 球根は庭の財産 (*^_^*) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる