まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ 育苗中 (2016年秋)

<<   作成日時 : 2016/11/16 21:31   >>

トラックバック 0 / コメント 4

どれも品種は、咲いてみないとわかりません 
2015年の初春に芽吹いたものをせっせと拾った クリスマスローズ

昨年の夏、そして今年2度目の夏越しも終え、そろそろ地植えや一回り大きめの鉢へ移植する時期が来ました。
この一年でぐんと生長するもんですね。

葉の多い、元気な株から黒ロングスリット鉢(5号)へ植え替え、完了!

画像
2016/11/11 撮影


根が回って白い元気な根が出た株は、一回り大きめの黒ポットを探して植え替え。
気軽にお譲りできるように、もしも残っても地植え出来るように、まだ黒ポットで。
すべてを黒ロングスリット鉢で管理出来たらいいのですが、
もうこれ以上鉢を増やさない方向でいかないとね (^^;)

現在、鉢やポットで管理中の苗、勢揃い↓↓
2月に買った株もそろそろ地植えデビューかな〜

画像
2016/11/11 撮影



種を蒔いては、地植えにした株も充実してきました。
今年も気の早いジョセフレンパーはもう咲いているけど、な〜んか花色、キレイじゃなくて。
画像はお休みしましょ。

あとで振り返られるように、記事は品種別に記録しています。
なので、作業時期とUPする時期が一致するとは限りません。


クリスマスローズの種まき記録はこちら

ブログ内関連記事
2016/6/28 デルフィニウム、クリスマスローズ 夏越し隊

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
22日の土のお返事ありがとうございました。まるぽっちさんのお庭はイングリッシュガーデンみたいなイメージ素敵ですね。挿し芽用の土を使ったほうがよい花はありますか?
マ−ガレット
2016/11/22 21:47
 マーガレットさん

画像撮影するときは、いろんなもの避けてますから(笑)
実際は、ごちゃごちゃ・・なんです(^^;)

使った方がよい花・・、まずは成功させたい品種や初めての品種などはどうでしょう。
お住まいの地域も栽培歴がわからないので、あえて品種名は明記避けますね。
天候、管理状況によって、同じ土を使っても、なかなか毎度成功とはならないところはしょうがないことで。
マーガレットさんがこれから挿して見たい品種は何かしら?!
成功するといいですね!
まるぽっち
2016/11/25 12:57
みんな元気〜!
まるぽっちさんのところで生まれたお花は幸せ者だな〜っていつも私も幸せ気分になれます。
うちのクリスマスローズはせめて植木鉢の中で元気にいられるように植え替えをしてあげよ。なんて思わせていただけます。
どんな花が咲くのか楽しみですね〜
ほよん
2016/12/04 15:33
 ほよんさん

おかげさまで、ほよんさんから頂いた種からのクリロエリアも、
元気いっぱい、寒い時期もちょっと外へ出てみようと思わす、私の元気の素になっています。花芽まだかなってね。
まるぽっち
2016/12/06 09:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリスマスローズ 育苗中 (2016年秋) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる