まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ビオラ 蕾!(播種から3ヶ月)

<<   作成日時 : 2016/11/30 22:49   >>

トラックバック 0 / コメント 8

2週間前よりちょっとだけ大きくなったかな。 秋まきのビオラに蕾を見つけました!!

わかりづらいけど、奥の苗です、近寄って見て(笑)

画像
2016/11/29 撮影


ROKAさんに譲って頂いて、8/29に播種したビオラの種
ROKAさんに開花報告出来るのも、もうすぐですね。

春、ビオラ evolve(4月の記事参照)から種を採っておいたものからも、苗が出来ました。
ひとつだけど・・・、どんな花色かな?

画像


種まき記録を付け損なったけど、カスミソウ、職場で咲かせた株から春に種を採ったもの。
また会えるかな、ピンクの花に♪

ブログ内関連記事
2016/04/11 ビオラevolve(4月) 
2015/12/2 ビオラ evolve

ビオラの種まき記録はこちら

画像

画像 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
まるぽっちさんちのビオラ苗大きくなりましたね〜

うちのビオラ苗は毎日みているせいか!?大きくなりません。
家のも早く蕾を見つけたいな〜
はしもっち
2016/12/01 15:55
はしもっちさん

年内開花、どうにかこぎつけそうです(^^;)
花色判明まであと数日、お時間いただきま〜す!
はしもっちさんちのビオラも、早く蕾が見られるといいですね♪
また種、上手に採れたら、福種袋、受け取ってくださいね。
まるぽっち
2016/12/03 15:05
ご無沙汰してます!
ROKAさんのビオラいよいよ咲きますね!
せっかくいただいたのにごめんなさい〜。
お花楽しみにしています
ほよん
2016/12/04 15:25
まるぽっちさん、お返事ありがとうございます。挿し木は、バラが出来ると良いですね。今は、アゲラタムとコリウスに日日草を挿し芽しました。ビオラ成長して可愛いですね。
マーガレット
2016/12/04 18:38
 ほよんさん

今年は生産者さんも苦労される天候続きでしたからね。
年内に咲いたよ〜と報告出来るように、御世話頑張ります!!
まるぽっち
2016/12/06 09:36
 マーガレットさん

バラの挿し木、これからの剪定時期に休眠挿しが出来ますね。
アゲラタム、実は種まきも、苗から育てたこともありません(^^;)
来期、育ててみようかな、きっかけありがとう♪ 
まるぽっち
2016/12/06 09:39
本当ですか〜?
嬉しいです( 〃▽〃)

家のも採れたら送りますね
その時にはビオラ以外の
種もありますので
送りますね
はしもっち
2016/12/07 09:53
はしもっちさん

は〜い!こちらこそよろしくデス (*^_^*)
まるぽっち
2016/12/09 12:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ビオラ 蕾!(播種から3ヶ月) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる