まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ユズ 収穫 3年目 

<<   作成日時 : 2016/12/10 19:26   >>

トラックバック 0 / コメント 5

「植えてよかったね」、、とやっと言えるようになったユズ (^_^)v

家族が苗を買って植え付けたのですが、小ぶりな実。
でもまあいいでしょう、実りはじめて3年目、これだけできれば十分です。

収穫1年目2年目より、花も実も増えてきました。
お試し収穫をしつつ、家族の帰宅にあわせてユズ大根作り。
12月上旬に残り全部を三脚出して収穫。
先に収穫し終えた青いままのカボスもあって、野菜室はビニール袋に入れた柑橘類だらけ。

画像


角盆ざる 33cmは、梅干し作りにも活躍しました。

三脚使って収穫していると、枝にたくさん蝶が旅立った形跡があってね。
はらぺこ青虫のアパートになってたみたいです。

画像



早朝庭パトロールで、外壁で羽化を見ましたよ。
カメラを取りに部屋へ戻り、思わずしゃがみこんで撮影したのは、まだ残暑の9月でしたね。
画像
2016/9/15 撮影


梅酒作りで残った氷砂糖があったので、ユズ茶作りに初挑戦。
年末に家族が揃う時に、どうぞ〜と出せそうです。
冬至にユズ湯も♪楽しみです。



ブログ内関連記事
2015/12/28 ユズ収穫 
2014/11/29 ユズ 初収穫

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
きれいな肌のゆずですね。ゆず湯にも、惜しみなく使えそうです。
我が家は、キンカンを9年前に植えたのです、移動移動で昨年やっと落ち着きました。そして、今年は少ないながらも収穫できそうです。柑橘系好きにとっては、うれしいです。
ちゅう
2016/12/10 20:25
こちらこそありがとうございます。ゆず茶/香りも美味しそうですね。バラの挿し木を12月に!嬉しいです。すてきなバラですね、育て易いバラがあるとよいです。笹がいっぱいの庭を、二年かけて少なくして土が硬く?花が少ないので少しずつ増やして行く予定です。
マーガレット
2016/12/11 18:13
 ちゅうさん

そう、植えてもほかの場所がよかったんじゃないかなって、動かしたくなりますよね。
うちのユズも、植えて1年で、今の場所に移植したんですよ。
きんかんもいいですよね、ご近所だったら、物々交換出来るのに(*^_^*)
まるぽっち
2016/12/12 16:14
 マーガレットさん

冬の間に土壌改良、いい季節かもしれません。
寒いけど頑張ってください!!
まるぽっち
2016/12/12 16:17
ありがとうございます!草の生えない土で(笑)堆肥を入れてチューリップを植えました。ゼラニュ−ムの成長も参考になります。ポットだから咲かなかったのかも植えてみます。

マーガレット
2016/12/15 20:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ユズ 収穫 3年目  まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる