まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 2号鉢の小さな多肉鉢

<<   作成日時 : 2016/12/20 09:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

何を植えるにも、浅すぎて・・場所はいいのになぁ〜

ブログをさかのぼって見れば、クロッカスを植えたりヒメツルソバが勝手に生えたり余剰苗を植えたりと未だに落ち付かない場所。

そんなエリア、手抜きで鉢置きでカバー。
2号鉢です、ちっちゃいよ。
地植えしてもいいけど、年に一度は積雪でだめにしちゃいそうで。

触るたびにぽろっととれちゃったかわいそうな部分を集めた鉢。
根っこが出てもほったらかししてたら、鉢からはみ出ちゃった。

お天気が心配なときだけ、取り込み忘れなければ大丈夫なはず(笑)

画像


お気に入りの月兎耳、ぽろっと取れた葉も大事にしないとね。

画像


わざわざポット管理じゃなくて、鉢の隅っこに仲間入りさせておいて、
けっこうほったらかしで、ある日葉っぱの声聞いて、根っこを見つけて大喜び!
そんな、お気楽管理です。

そうそう、ぼや〜っと写る多肉寄せ植え鉢
今年の夏、子持ち蓮華だけが溶けるように消えていき、ショックでね。
少しだけ挿し木していたのを、今、地味に育てています。

秋に、蚤の市で生産者さんとお話することがあって伺ったら、
猛暑の時は、日陰管理させてねって。

多肉だから・・と、油断してたんですね。
秋に新しく購入した苗も加えて手直した鉢は、新しい年に。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2号鉢の小さな多肉鉢 まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる