まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS オダマキ 定植(播種から1年3ヶ月)

<<   作成日時 : 2017/01/08 21:02   >>

トラックバック 0 / コメント 0

種まき育苗しては、せっせと地植えするオダマキ

夏、日当たりが決して良くないこの場所を気に入ったのでしょう、
撮影したのは11月下旬。年内、葉がもりもりしてましたね、一株です。

画像

12月も比較的暖かい日が続き、年末やっと黄色くなった葉を整理。
撮影していないので伝わりずらくてスミマセン、2年前の1月末、別の古株ですが、オダマキ越冬中の様子はこちら

一枚目の画像と、同じ場所。白いワスレナグサが、春、咲いていた場所。
しばらく土を休ませ、オダマキを10月中旬に定植。
植え込んだのは、2015年播種組なのか、2014年播種組なのか、この株は、あやふやになってきた (^^;)

画像
2016/4月下旬 撮影


ゆかりさん種を頂いて育てていた株を秋に、垣根の下や花壇、そして観察用に5号鉢に定植しました。

これは、大丈夫、記事タイトルどおり2015年播種分の観察用、一鉢。↓
珍しく札、残ってるし(笑)
画像
2016/12/21 撮影



2016年秋にも、花友azami610さんから頂いた種を播種、育苗中(ピンク)
一度消えた花色なので、大事にまだポット管理中。


オダマキ 作業メモ
播種・・2015/09/29 発芽・・2015/10月下旬〜
ポットのまま無加温屋外管理 
2016年10月中旬、定植。

2016年秋にも、ピンク色が咲く種を譲って頂き、育苗中。

かれこれオダマキの種まきは10年やってます。
オダマキの種まき記録はこちら


ブログ内関連記事
2016/04/01 オダマキ 育苗中(播種から半年)
2015/04/19 オダマキ 種まき組@古株


画像

種まきしたゼラニウムに蕾 みっけ 

画像 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オダマキ 定植(播種から1年3ヶ月) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる