まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年初開花と、古株のクリスマスローズ 

<<   作成日時 : 2017/03/06 22:09   >>

トラックバック 0 / コメント 2

2015年の春にせっせとこぼれ種から芽吹いたのを拾って育てたクリスマスローズ
2017年2月、蕾をつけ開花する株も出てきました。

一番花は、我が家で咲く、古株さんと同じ花色でした。撮影後、地植えデビュー。
昨年の内に地植えした株もぼちぼち、開花。
お楽しみは来年に・・となった株の方が、半分くらい残ってます。

画像
2017/02/28 撮影


年内早くに咲き始めるニゲル ジョセフレンパー
交配に使ってみようと思ってたんだけど、ほかの花とタイミングが合わず(涙)

その代わり、種がたくさん採れそうです。
3月に入っても、まだまだ咲いています♪

画像
2017/02/19 撮影


これも咲き始めるのが早い、有茎種。

画像
2017/02/28 撮影


2013年に初開花した白い株↓、ここで4年目。少し花数が増えた感じかな。

画像
2017/02/28 撮影


3月最初の土曜日に、スリット鉢で根が回っていたものは、地植えにして、
まだ花を見ていない株には、「2015年 春 発芽」なんて札も付けて。

写真、編集待ちのクリスマスローズだらけです (*^_^*)


ブログ内関連記事
2017/2/10 蕾 みっけ(こぼれ種から)
2016/11/16 クリスマスローズ 育苗中
2016/12/23 ニゲル ジョセフレンパー(播種から7年8ヶ月)


画像

若泉ファームさんのサイトで、
種の販売もあるのかな。
気になってます

画像 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
ことしも,たくさんの種類でお庭がにぎわっていますね( ^^)
うちのピンクダブルの子どもたちが元気そうで,もらわれてよかった〜とほっとしてます。\(^o^)/
お母さん株の無事な開花を見て「,遠くで元気に咲いている子どもたちを想ってます
ほよん
2017/03/16 21:39
 ほよんさん

なかなか記事の更新が追いつきませんが、例年どおり咲いています(^_^;)
ほよんさんちの白のダブル、もしも種が採れたら、是非我が家の種と交換しましょう♪
まるぽっち
2017/03/16 22:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2017年初開花と、古株のクリスマスローズ  まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる