まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 種まきリスト 2017春 

<<   作成日時 : 2017/03/14 18:35   >>

トラックバック 0 / コメント 5

今年も春の種まきリストUPしましょ。

並べているのは、種苗会社のオンラインショップで買い求めたもの。
時期や発注方法、支払い方法によって、送料無料になることがあるので、
メールでのお知らせはありがたいです。


画像


サカタのタネで購入したのは、フルーツ実豌豆 あま実ちゃんと、
ズッキーニ ゴールドトスカ
ズッキーニは、半分だけ蒔いて、いつものガラスふた付き琺瑯容器で、保温中です。
以前、この方法で成功したのでね(笑)→5年前の様子、見てみる?

タキイ種苗で購入したのは、ステビアシナモンバジルひまわり F1 モネ パレット
ヒマワリは、迷った時のミックス!!

ステビアは、持ち株が消えてしまってね。種袋には、「8粒」と表示付き。
袋を触っても、どこに種が入ってる?って感じ。
種まきの日、風で飛ばさないようにしなくっちゃ。開封も注意ね。

播種は、4月上旬からGWにかけて、順次の予定。
発芽してくる頃、留守して失敗するのも嫌なので、一粒万倍日と、発芽適温と、自分のスケジュールを気にしつつ、発芽に要する日数を逆算して、この日かな〜と蒔いてます^^

あとは、種箱を整理して、自家採取分を少しといった感じです。
昨年秋に播種し忘れたものを、間に合うかなぁ〜〜と、蒔いたものも。
うまく発芽してくるまで、品種名は作業日記でも伏せておきましょう。

ほよんさんから頂いたピンクのクリスマスローズ、それと赤紫色も種まきから。

画像

秋まき1年草苗は、その奥にせっせと定植。まだ葉っぱだけ 


画像
2017/03/11 撮影


ビオラ、カスミソウ(ピンク)、ワスレナグサ、ビスカリア、シレネ、
カンパニュラ、ジギタリス、それに植えっぱなしの百合、
四季なりイチゴ、オダマキなどなど。

もう10年以上、記録してて(^_^;)
編集ページを探すのも大変で、いっそ、新しくページを作り直すか、
ブログ自体をお引っ越ししようかとか、考えつつ、でもそのまま。

まるぽっちの種まきリストはこちらから。




画像
4月の一粒万倍日は、
4/7,10,19,22

画像 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ズッキーニのおひたしに去年はまりました。
うちでも蒔いてみようかな。一粒万倍日チェックしておきます。
ゆかり
2017/03/15 17:20
 ゆかりさん

これからで、十分間に合います、ズッキーニ。
梅雨時期に開花が当たると、受粉が大変かな?と、ちょっと早まきしてるだけなんで。
まるぽっち
2017/03/16 22:23
こんにちは
いよいよ春まきシーズンですね
まるぽっちさんは今回は野菜が多いんですね

私も2月にペチュニアを早蒔きしました。
『趣味の園芸そだレポ』に『はしもっち』のニックネームで出してます
お時間があったら見てみてください
はしもっち
2017/03/19 13:31
 はしもっちさん

春蒔きは、野菜>花かな(笑)
そだレポ、拝見しました。タキイの八重のペチュニアですね!
お気に入りにぽちっとしておきました♪
新しい場所での花育てになるのかな、どうぞご自愛くださいね。
まるぽっち
2017/03/20 18:38
『ぽちっ』とありがとうございました(^ω^)

野菜の生長もまた見せてくださいね(^^)
はしもっち
2017/03/23 16:34
種まきリスト 2017春  まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる