まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ 種採り候補?! 

<<   作成日時 : 2017/03/20 21:21   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は、しとしとと雨が降り出し、催花雨っていうのかな。
連休中、水やりが出来なかったので、ちょうど良かった! 

画像


2週に一度のクリスマスローズ話 (^_^;)
といっても、画像はちょっと前に撮りためたものを引っ張り出してきてます。
これくらいの更新頻度が、無理がないのよね。

地植え@こぼれ種組(2015)の中から、私好みの花色、模様が出てきて、
↓、左上、左下。

買って4年、2014年に初開花 (右上)も、2015年購入のダブル(右下)も、地植えでのびのび。

画像
2017/03/11  撮影


これも種まきから出てきたダブル。朝日が当たって、花色もよく。

画像
2017/02/28 撮影


ひっそりと咲くルーセブラック。もう蒔いてから10年経ちます。
この花からお嫁にいった種が、遠く岡山のゆかりさんちで、初開花の報告、頂きました。
大事に育ててくださって、ありがとう♪

こっち向いて咲いてくれないから、手を伸ばして前屈、向こうから撮影したら、
あら・・私の足も写っちゃった 

画像
2017/02/28 撮影


葉の切り方が大雑把でしたね、あとで手直ししておきます。

ブログ内関連記事
2016/3/9 啓蟄の頃 クリスマスローズ 開花中
2012/3/18 クリスマスローズ ルーセブラック 初開花(播種から3年9ヶ月)


クリスマスローズの種まき記録はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリスマスローズ 種採り候補?!  まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる