まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS モッコウバラ 満開(挿し木から9年)

<<   作成日時 : 2017/04/30 22:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今年も嬉しいバラの季節が始まりました。

我が家のバラの中で一番に咲くのが、モッコウバラ
破蕾は4月18日から始まって、10日で満開。
ありがたいことに、ブログで知り合った花友さんのお庭からはるばるやってきた株を
育てています。

夏に花芽をつけるので、剪定は必ず花後すぐ夏前までに
コレだけに気を付けていて、あとは手をかけずにいます。

2株栽培していたうち、2013年にUPしていた、外壁沿いで栽培していたほうを、
そばに地植えしたほかの品種のほうが生長がいいので、昨年末に思い切って整理。
大型スリット鉢栽培だったので、作業はカンタン。

地植え3年目のほうだけにしてみました。

画像
2017/04/25 撮影


誘引したけど、自由に伸びた枝が、あっちにこっちに。
コレは裏側から。相変わらずマンサクの木に伸びるのよね。
いや、伸ばしてる(笑)

全体像は掲載、遠慮しておきます。

画像


ついでにほかのバラは・・
昨年GWに衝動買いした ラブリーブルーもただいま開花中、同じ鉢で。


2007年挿し木のバレリーナ・・昨年思い切って深く剪定、蕾みっけ!
2008年挿し木のコーネリア、ラベンダードリーム、フェリスバイドにも蕾みっけ。
スヴニール ドゥ ラ マルメゾン、どうしても偏って枝が伸びるので、
植え替えの時に、45度、角度を上向きにしたら、シュートも出てて、蕾も。
名無しのサーモン色のバラにも蕾。
アンナプルナは、虫が寄ってきて、立派な蕾がお辞儀して(涙)

さあ・・次に咲くバラは何だろう? 

バラ専用の土に植え替えたのが良かったのか、生長いいな〜と感じています。
今年はちゃんと札、付け直そう (*^_^*)

バラの講習会に出かけてきます♪


ブログ内関連記事
2016/04/28 モッコウバラ 満開でした(挿し木から8年)
2014/05/14 モッコウバラ 満開でした(挿し木から6年)
2013/04/19 モッコウバラ 満開(挿し木から5年)
2012/05/03 モッコウバラ 満開でした(2012春)
2008/07/25 バラも一休み

栽培は2008年7月〜、はるばる関東の花友さんから譲って頂いた挿し木苗。

失敗もそのまま記録中〜バラ育ての記録はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
モッコウバラ 満開(挿し木から9年) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる