まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜の咲く頃、クリスマスローズ 地植え組 (2017)

<<   作成日時 : 2017/04/08 19:23   >>

トラックバック 0 / コメント 0

せっせと種まきしては、育苗。じわ〜り、じわ〜り増えていったクリスマスローズ。

垣根を辞めてしまったので、表の通りからちらっと見える、地植えスペース。

モミジやカボスのそばで、日当たりは決して良くない場所だけど、
ほんの一瞬、スポットライトが当たってるみたい。
ここへ植えてよかった〜と思える瞬間です。
初めて育てたのが、この株↓。

画像


4年前に播種から5年なんて書いてたから、もう9年選手。
午前の少しだけ日の当たる場所、ここに決めて良かった!と言える瞬間。

画像


隣には、有茎種。そろそろ新芽も伸びてきたので、今年開花の茎はカットしなくっちゃね。
種採り用の株は別に確保しています。

画像



有茎種の隣には、白色系。といっても、最後は黄緑色 (^_^;)
咲き始めて5年選手。(初開花の様子はここ
画像


黒色の、ルーセブラック(これも種まきから)
あちこちに植えているけど、どの株もまだ2花つけばいいほうで。

今月半ばまでに、今年初開花株、翌年開花見込めそうな株も、
夏が心配なので、地植えにしようと、鉢持ってうろうろ・・・、
まだ場所が決められない(笑)

地植え組、裏庭編は種採り話に続きます^^


クリスマスローズの種まき記録はこちら

画像




画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
桜の咲く頃、クリスマスローズ 地植え組 (2017) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる