まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS カノコユリ (播種から4年6ヶ月)

<<   作成日時 : 2017/04/18 19:35   >>

トラックバック 0 / コメント 0

毎年芽が出てくるか心配な5年前の秋に蒔いたカノコユリ

今年はのんびり、4月に入って芽吹きに気がつき、
消えないうちに記録を・・と、早朝、春蒔きのズッキーニと一緒に撮影してみました。

画像
2017/04/13 撮影


2年前まで3芽あったんですが、今じゃ 貴重な一株!
地植えしちゃうとほかのユリに混じっちゃいそうで、過保護に鉢栽培中。
大きな鉢に植え替えておくんだったなって、、

画像
2015/04/ 撮影


今年も葉っぱだけ〜で、初開花の報告、来年かな (^_^;)

そうそう、先日、花友おはんさんのお庭へ遊びにいってきました。
思わずこの小鳥がかわいくて、「撮影させて〜」ってお願いして。

画像


とても丁寧に株管理していて、ちゃんと札も付けてる、たくさん鉢があるのに!!

書いた文字が消えるよね、、って話から、「土に差し込む部分にも、もうひとつ小さく書いておくと、
引き出せば残ってるよ」って、教えてもらいまいました。

カノコユリ、札に書いた文字が消えてしまったので、新しくしておかなきゃね。

カノコユリ同様、更新は年に1度か2度の、ブドウ(種まきから)。
今朝、やっと葉が動き始めました。我が家の中で一番遅い春の目覚め。

昨年は芽吹きは代わり映えしないし、葉っぱいっぱいの株を撮影しようと思ってたら、
青虫系にあっという間に食害されて丸坊主。
2016年は記事更新出来ないままでしたが、枯れずにブドウの貴重な1株、残ってます。



カノコユリ
播種・・2012/10/29  発根の確認・・2013/9月下旬
発芽・・2014/3月上旬 
以降、毎年春に芽吹き、夏過ぎに地上部を枯らして、越冬。

ブログ内関連記事
2015/04/29 カノコユリ 播種から2年6ヶ月
2012/11/20 カノコユリ 種まきしました

カノコユリの種まき記録はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カノコユリ (播種から4年6ヶ月) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる