まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS バラ  Phillis Bide(挿し木から9年)

<<   作成日時 : 2017/05/19 20:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

アプリコーットのグラデーションで花持ちがよく長く楽しめる バラ Phillis Bide

バラの栽培記録は、種まきや挿し木の失敗もそのままに記録しています。
なので、「ついた」後の「咲いた」がないのは、失敗品種 (^_^;)

挿し穂を頂いた時の名前で覚えて、フェリスバイドと表記していたのですが、図鑑を見ると、
フィリス・バイドが正しそう。
間違って検索でお越しの方、ごめんなさい^^
さかのぼって訂正しなくちゃだけど、とりあえず、アルファベットで表記しておきます。

咲きはじめて二日目くらいの、アプリコット色の時が一番好き。

画像

植えっぱなしのジギタリス、ここは白じゃなくてほかの色の方が良かったかな。
満開時はグラデーションがキレイなのですが、GW中の留守で今年は、撮影出来ず。

挿し木2年目の2010年に地植えで開花2011年にも記録あり

画像
2017/05/10 撮影



玄関出て左の壁面に這わせたものと、もうひとつ、右側に支柱に絡めたものとで、2株。
こちらはこじんまり。

画像
2017/05/09 撮影


手前のブットレアにピントが合ったけど、まっいいか。

画像
2017/05/15 撮影



開花はGW中〜今も。もうしばらく楽しめそうです。
これからもいろんな背景に、ちょこっと登場します (^_^;) 

愛用の図鑑はこちら↓、P210に初心者にも栽培しやすいって。





ブログ内関連記事
2015//16 バラが咲いた♪(挿し木組)
2009/05/18 バラ フェリスバイド 開花 (挿し木から1年)

バラの栽培記録はこちら


画像

挿し木したのは、記事をさかのぼると、2008/05/27でした。
はるばるクロネコのクール便で挿し穂が届いたのを、
今でも覚えています。
花の師匠、母世代の毬さん・・、
これからも元気にバラ育て楽しみましょう


画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バラ  Phillis Bide(挿し木から9年) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる