まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋まき苗で、春花壇 

<<   作成日時 : 2017/05/24 22:07   >>

トラックバック 0 / コメント 2

秋まきのカスミソウ

昨年も蒔いたけど、やっぱり種まきの記録まで手が回らず、アップでごまかす〜(^_^;)

画像


チョウジソウ、これも種まきからかなりの年数経ってるはず。
冬は地上部の枯れる宿根草です。
地植えで3年目くらいかな、地上部を片付ける時に、株のまわりに石で囲って目印にしています。
触らないよ〜にって。
職場へ持っていくと、「この花なあに?」とよく聞かれました。
種もまあカンタンに採れる品種です。 

画像


GW後にビオラワスレナグサを撤収させたので、なんとも中途半端ですが。。

画像


スッと伸びているのが、花が咲く前のカスミソウ。
花壇の奥には、ユリ、ジギタリスが定位置で、ユリは蕾確認済み。
ジギタリスもすでに咲いているけど、写してな〜い (^_^;)
白いもふもふ〜とした葉の、ラムズイヤー、これも8年前の種まきがきっかけ。
ピンクの花はシレネ。鉢植えのほうで種採りをするので、ある程度で撤収。

最後に・・・、ビスカリア
これは、ビオラやワスレナグサを撤収したくなる頃咲いてくれるから好き♪
画像


先日届いたタキイ種苗の夏秋号のカタログで、違う色のビスカリアも見つけたので、
購入予定で大きく丸印つけ (^_^)v 

片付けながら種採りもぼちぼち。

ニゲル ジョセフレンパーの種、少しですが採れました。
リクエストくださった方の分、確保済みです。
発送、もうしばらくお待ち下さいね。


ラムズイヤーの種まき記録はこちら
ジギタリスの種まき記録はこちら 
チョウジソウの種まき記録はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
種蒔きから コツコツと・・・ダンゴ虫に食われないですか? 私はツイツイポット苗を買うのですが 種から育てると気持ちの入れようが違いますねぇ 

我が家のラムズイヤー 冬を越して今 花2本が咲きだしました モフモフな葉が気に入ってるんですよ。
かどやん
2017/05/30 17:23
 かどやんさん

はい、ダンゴムシ、青虫、ヨトウムシ、それに名前のわからない虫、いろいろやってきます。
種まきは秋まきがメイン、春蒔きで豆まいたら、もう虫のほうが食べちゃって、、生長ストップ(涙)

ラムズイヤーのもふもふ感、私も大好き。
まるぽっち
2017/05/31 09:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋まき苗で、春花壇  まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる