まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS カンパニュラ 蕾〜 開花(播種から7ヶ月半)

<<   作成日時 : 2017/06/02 21:12   >>

トラックバック 0 / コメント 2

小さな小さな種をまき、育苗、定植・・、大事に見守っていたカンパニュラが開花しました。


画像
2017/06/02 撮影



花色、ピンクか白だと思ってたけど、、一番花は、紫色。
これもまた出会いです、楽しみましょう (^_^)v

植えすぎた〜と言ってた、8号鉢で2鉢。一方だけ、ちっとも花茎が上がる気配がありません。
職場へ持っていった数株も、これまた葉っぱだけ。
花色の差なのか、街灯の影響を受けているのか、のんびりやさんなのか・・。
地植えであちこち植えたけど、これもまだ葉っぱだけ。

画像
2017/05/19 撮影


ちょうど蕾がわかったところで撮影した先月中旬は、後ろのバラが満開でした。
水切れに弱く、留守している間に茎がお辞儀して、水やっては復活を2回ほど経験。

画像


茎が曲がってしまったので、細い枝+マスキングテープで補強してるんですよ 


メモ
播種・・・2016/10/15 発芽・・10/22 仮のポット上げ・・11月中に1ポットに4芽
年明け、2月中旬までそのまま屋外管理
定植・・2月下旬〜ぼちぼち、鉢植えや地植えに。
花茎が上がってきて、蕾は、4月末〜5月
開花・・5月末〜

種は、azami610さんの種頒布にお願いして、譲って頂きました。
花色は、白とピンクの予定→一番花は紫でした。


カンパニュラの種まき記録はこちら
種まきリストはこちら


画像

ブログTOP左サイドの一番下に
blogpeopleのリンクを付けているのですが、
いつもと文字の色が違って赤い?!と思って、クリックしたら、
今日のラッキーサイトに選ばれていて、びっくり!!
長くブログを続けていると、こんなこともあるんですね。
画像




画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私んちは苗をピンクとムラサキを買って畑でそだてて楽しみましたよ。 もちろん切花にして 生けて。。。今でも少し残ってます 花の先が傷んできてるのでそろそろ(゚Д゚=)ノ⌒゚ します。  我が家でアップしなかったかしら?
茎がどうしても曲がる癖があるみたいね、 態々曲がらんでも良いのにねぇ 花が重たいとそうなるみたいですね〜支柱で支えて楽しんで下さいね。
かどやん
2017/06/07 15:42
 かどやんさん

は〜い、畑育ちのカンパニュラ、たくさん生けてらっしゃいましたね。
月末月初、忙しく、今頃まとめ読み専門になってしまってます。
ピンクも咲き出して、支柱、立ててみました、、まっすぐ咲いて〜って(笑)
まるぽっち
2017/06/08 19:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カンパニュラ 蕾〜 開花(播種から7ヶ月半) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる