まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ズッキーニ収穫と、春まき報告まとめて・・

<<   作成日時 : 2017/06/08 20:23   >>

トラックバック 0 / コメント 2

6/6に梅雨入りした福岡。

毎朝、雌花、雄花の開花チェック&こちょこちょ受粉、、晴れるぞ!の日は水やりもたっぷりと。
途中で生長ストップしたのもあって、初収穫は6/6。この日は2本♪
主人もいたときでしたが、出かけることもあって調理はまだです(笑)
炒め物か、スライスしてツナと和えようかな。

画像


秋まきのカンパニュラの開花報告の次は、忘れないうちに春まき報告ね。
購入種の3種盛り(^_^;)
5/16(旧暦4/21)に播種したのは、ステビアシナモンバジルひまわり(よくばりミックス)
ステビア以外は、3〜4日で発芽してきました。
ひまわりは、ひょろひょろ気味になってしまって、雨降り前に定植(地植え)。

画像


ステビアの種を蒔いたポットは、3つ発芽してる風だけど・・怪しい。
(今、育苗箱ごと玄関に取り込んでチェック)
本葉とか、もっと特徴が出てくるまで、雑草じゃないことを願って、様子見中です。

画像
2017/06/02 撮影


右手前のバジル、これは期限切れの種を少し早めに蒔いたもの。
今年の夏は、バジルだらけの予感 
うまく使いこなせるかしら〜。


画像
タキイ種苗サカタのタネからも夏秋号のカタログが届きました。

とりあえず欲しいなぁ〜育ててみたいなぁ〜と
丸印・・、 

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ
ズッキーニは鉢で育つ事にびっくりです。畑で育てる野菜かと・・・カボチャより地面が要らないみたいですね。

香草も種蒔きから、、なるほど。シナモンバジルに興味ありますが使い方は?
かどやん
2017/06/10 10:59
 かどやんさん

菜園コーナーは、花壇とのやりくり花壇なので、ズッキーニを植えたい頃はまだ花が・・・(笑)なので、苦肉の策で8号スリット鉢の登場なんですよ。日当たりいいとこに置けるしね!
シナモン好きなもんで、香りを確かめたくて蒔いたのよ。
たしかにちょっとシナモンっぽい。
バジルペーストかハーブティーかなぁ・・
まるぽっち
2017/06/11 11:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ズッキーニ収穫と、春まき報告まとめて・・ まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる