まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 水色に惹かれて・・アジサイ、ロベリア

<<   作成日時 : 2017/06/11 21:26   >>

トラックバック 0 / コメント 2

雨の似合う紫陽花。

でもね、夕方の天気予報では、この先1週間、まとまった雨は降らないような予報を言ってた。
水やりはサボれませんね。

画像


5月中旬、オープンガーデンの帰りに買った栄養系ロベリア
たった1株で、こんなにこんもり。最初は小さくて、「ああ・・もう一株、買っておけば」って思ってたのに。

一緒に植えたのは、リシマキア ボジョレー。
夏の過湿と極端な乾燥に弱いそう。
人に例えると、すぐに顔に出るタイプ。植えたばかりの頃に高温な日があってね、
くた〜っと、それはそれは水を欲しそうに倒れ込みました (>_<)

アカエナ パープレア(バラ科の耐寒性多年草)も、植え込んでます。

画像


ビオラを植え付けたときに、ハボタンを隅っこで挿し木してたでしょ
1つだけ、つきました!!

画像


今年もROKAさんにビオラ種子頒布をお願いして、早々に届きました。
ありがとうございます。
種は蒔くまで冷蔵庫の野菜室に。 





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
紫陽花、思ったように花が付かなくなってきました。剪定は花後にしているのですけどね。
雨、こちらも梅雨入りしたのに、降らないのですよ。夏の水不足が気になります。
ちゅう
2017/06/12 09:34
ちゅうさん〜お返事遅くなりました。

紫陽花、花後に剪定であってるよ!
うちも花付きしない枝も混じってる・・、来年咲いてね!ってまってます。
あこがれは、低い位置でもこんもり花を付ける株なんだけど・・。ご近所紫陽花の、剪定時期を参考にしてるんだけどなぁ〜難しいね(^_^;)
まるぽっち
2017/06/16 11:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
水色に惹かれて・・アジサイ、ロベリア まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる