まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS あじさいを観に 筥崎宮へおでかけ

<<   作成日時 : 2017/06/16 20:35   >>

トラックバック 0 / コメント 6

実家に帰ったついでに、母を誘って筥崎宮(福岡市東区)へアジサイを観に出かけてきました。

日陰も多く、都会の喧噪を忘れさせてくれます。
バスでふらっと出かけたので(約10分くらいの距離)、3号線沿いのバス停から花庭園を通り過ぎ、
一番奥のあじさい苑まで、ひたすら歩く!!
地下鉄利用の方だったら、参道そばなので少し楽かな(笑)

画像


出かけたのは、6/13。普段は、パンの出張販売もあったようですが、でかけた曜日に限ってお休みでした。
事前リサーチなしだったので・・・(笑)


てくてくのんびり苑内を散策。途中あじさいを背景に撮影出来るベンチも見つけて、
二人で座って自撮に挑戦したんだけど、なんか〜いまいち。

で、そばにいた私と同年代の女性二人連れさんに、撮影をお願いしたら、快く承諾して頂き、
「は〜い 笑って〜」「足、ちょっと斜めがいいよ〜」
「ちょっとあご引いて!!」と楽しく声かけしてもらいました。
この写真はUPできないけど、↓左下の後ろ姿は、母です。

画像



あじさい苑の開苑期間は、6/1〜6/30。
出入り口付近では、苗の販売もありましたよ。

御社殿を借景におよそ1700坪の敷地に咲き競う約100品種、3500株のあじさいを楽しむことが出来ます
詳しくは 筥崎宮のサイトへ 


福岡市では,高齢者の社会参加を促進するために、交通費の一部を助成する高齢者乗車券を交付していて、
交通ICカードのおかげで、母も元気に出歩くきっかけになってるみたいです。
不足してきたらチャージしてるって(笑)

約1時間の滞在ののち、同じバス停で乗り継ぎ、近くのゆめタウン博多でランチ、、
ちょっとおでかけの半日でした。

*西鉄バス、ICカード(ニモカ)で1時間半以内で、同一バス停から乗り継ぐと割引きがあるんですよ。
詳細は西鉄バスさんへ http://www.nishitetsu.jp/bus/norikata/noriwari/

ブログ内関連記事
2011/04/18 しだれ桜を観に 筥崎宮へおでかけ
2010/6/10 百合を観に 筥崎宮花庭園へ
2009/06/02 筥崎宮 あじさい苑へおでかけ
2007/6/27 アジサイを見に でかけてきました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
一緒にアジサイ鑑賞だなんて♪
親孝行してらっしゃいますね!
アジサイも素敵ですけど、まるぽっちさんのココロが素敵♪心に沁みます♪
誘うことって大切ですね。
よし、今度娘たちの試合に誘おう!(^◇^)
ほよん
2017/06/18 07:40
懐かしい!!
学生のころよく筥崎宮に出かけていました。もちろんあじさい祭りにも。都会の中ですけど静かで涼がありますよね。私の好きな場所です。
3年前久しぶりに行ってみるとJRの箱崎駅が立派になりすぎて驚きを隠せませんでした。昔の感じも風情があったんですけど。
末摘花
2017/06/18 12:30
紫陽花が見頃ですね〜  花を見て歩くだけで満足 満足・・・特にブルー系が好きな私。  今年は出掛けるのはパスしたけど・・
親子で歩ける嬉しさもひとしおだったでしょうね。
 
かどやん
2017/06/19 09:51
 ほよんさん

「きょういく(今日 行くところがある)、きょうよう(今日、用がある)」が大事なんだって・・と、どこかで読んだので。
体調と天気、それにお互いの都合が合うと、出かけてます。
カレンダーにしっかり、「〇〇来る」と、書いてありました(^_^;)

母も近くに住む姪、甥の体育祭や文化祭に出かけてますよ、、
是非誘ってあげてください♪ 
まるぽっち
2017/06/19 18:25
 末摘花さん

あと放生会とか・・ですね!
木陰が多く、日傘入らず、それでいて適度に歩けて、高齢者向きかな〜・・、海の中道海浜公園は広すぎて、歩けるかな〜と心配で(笑)
まるぽっち
2017/06/19 18:31
 かどやんさん

雨が似合う花なのに、今年は雨、少なめ。
今朝のNHKでアジサイで有名なお寺が出ててね、アジサイの花のそばに顔を持っていって撮影するといいんだって。
先に見ていれば・・(^_^;) 来年、タメして見ます!
病院行きよりも、楽しい近くのお出かけがたくさん出来るといいな〜と思ってます。
まるぽっち
2017/06/19 18:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あじさいを観に 筥崎宮へおでかけ まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる