まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 種まきリスト 2017秋

<<   作成日時 : 2017/09/10 09:41   >>

トラックバック 0 / コメント 8

朝晩 過ごしやすくなってきましたね。
秋の種まきリストをUPします。
毎年代わり映えしないのですが、ここへUPしておくと作業しやすいので (^_^)v

画像

タキイ種苗で購入した↓
雲南さくら草 チュチュ オーロラ (タキイ種苗)
ハボタン 瀬戸の舞姫(タキイ種苗)

花友はしもっちさんから頂きもの↓
デルフィニウム オーロラ ディープパープルインプ
デルフィニウム オーロラ ブルーインプ
ビオラ ピコティ 

ビオラいろいろ (ROKAさん種子頒布分)

自家採取した種↓
カスミソウ・・昨年は撮影し損なったので、今年再挑戦
ビスカリア
シレネ
ビオラ・・昨年咲かせて気に入った花茎の長いやつ、また咲くといいな

ほかにもオダマキ、ジギタリスなど残ってるけど、すでに苗がたくさんできているので、
もう蒔かないかも。

ブルーミングスケープさんのサイトで応募してた種プレに当選して届いた種↓
タネッコキュートという商品で、鉢、土、種つきですって。種はカモミールでした。
続きは、開封したときに♪

画像


秋まきは、8/2にハボタン、8/29にビオラを播種から始めました。
ハボタン、播種から1ヶ月たち、移植して本葉も増えましたよ!

画像
2017/08/12 撮影


これから発芽適温を気にしながら、播種していくのですが、母の白内障手術に付き添ったり、
仕事でばたばたとしていて、いつ播種しよう〜、発芽してくる頃、留守だと大変かな?と、
今年はタイミングを計るのが、ちょっと難しいです。

デルフィニウムも雲南さくら草も、発芽発芽適温が低いのが救いかも(笑)

画像
かつお菜の種も、昨日、追加購入^^
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
まるぽっちさん、こんにちは✨

送付した種、発芽してくれますよ〜にに🙏祈っときます
熟していなかったらごめんなさい💦

私は本日蒔きました
パンジー、ビオラを五種類
いつもとは違うトレイで蒔いたので
発芽するか心配です
はしもっち
2017/09/13 20:55
まるぽっちさんからいただいた種も
もう少ししたら蒔きたいと思っています✨
はしもっち
2017/09/13 21:14
まるぽっちさん、こんにちは。
キャットミントの種が覗いても覗いても見当たらないまま花の季節が終わりました。
冬場にホームセンター式で根っこを送ってみても良いですか?
お店で売っているのはひょっとすると薬などの処理が施してあるのかもしれないですが、実験で…笑
ゆかり
2017/09/28 17:00
 はしもっちさん

9/25にデルフィニウム、播種しました。
キレイに熟していたので、あとはお天道様次第かな。気長に待ちます^^
はしもっちさんちのビオラも順調に育ちますように。
まるぽっち
2017/10/06 10:21
 ゆかりさん

実験、実験・・、冬場の作業お受けします^^
定型外の封筒で大丈夫だと思います。。
送料あまりかからない方法でいきましょう。
こちらからも。。なにか(^_^;) 
増えすぎたラムズイヤーの引き抜き苗とかいかが?
まるぽっち
2017/10/06 10:24
薄めに送れる方法も実験で…
根っこの休眠までのんびり待っていてくださいね。

ラムズイヤー、一度消えてしまったので、大歓迎です。いつもありがとうございます。
ゆかり
2017/10/10 20:41
アンゲロニアの種お届けできないままごめんやさい
、採種はしたのですが 、 試したところ、だめです。こぼれ種で一輪だけ3cmに、小さいから枯れて仕舞いました。
マーガレット
2017/11/13 11:09
 マーガレットさん

ご丁寧にありがとうございます。
更新もサボりがちでしょ、、今年の秋まきは気合いが入らず・・(笑)
また機会があったらよろしくお願いします。
まるぽっち
2017/11/17 12:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
種まきリスト 2017秋 まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる