まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS おいも 試し堀り (^_^)v

<<   作成日時 : 2017/09/26 21:38   >>

トラックバック 0 / コメント 0

春に植えつけたサツマイモ。葉が黄色くなってきたので、ちょっと試し堀りしてみました。

まだちび芋さんだったので、残りはもう少し大きくなって欲しくて、又後日としました。

さし穂は、実家で春、芽が出た芋を水耕栽培していて、元気よく伸びてたのを、
2本だけもらってきたので、苗代ゼロ円なり 

画像
2017/09/26 撮影


ついでに少しずつ収穫しているカボス、今年最後の収穫になりそうなミョウガも。

秋、おいもの季節になると思い出すことがあります。

まだ保母さんと呼ばれてた時代に、新米保育士だったころ・・
明日は芋掘り遠足だって日に、わざわざ昼寝の時間に、園で借りていた畑に、
伸びた茎葉を刈り取る作業にかりだされていたこと(笑)

子どもたちが堀りやすいようにとの配慮だったのかもしれませんが、先輩に言われるがまま、
何にも疑問にも思わず作業してました。
当時の子どもたちも、今では子育て世代かな?!
お芋にも葉っぱがあること、経験させてあげられなくてごめんなさいね 
画像
デルフィニウムの種、蒔きました♪

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おいも 試し堀り (^_^)v まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる