まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS オリーブの苗 届く

<<   作成日時 : 2017/11/26 21:22   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ふるさと納税の返礼品で、オリーブの苗木が届きました (^_^)v
納税先は岡山県瀬戸内市、我が家のお墓もあるゆかりのある地域です^^

一度に4本も!!

画像


もう新しい品種は増やさないつもりでいたけど、花友さんのオリーブ育てを読んで、すっかり影響受けちゃってます、、
ね、ほよんさん

育ててみたくなった私と、垣根にしたい主人と、意見が一致。
あとはPC画面をぽちっと、、便利ですね。

↓、ダンボール2箱を重ねて、さらに苗の間は、緩衝材で包まれ、枝の葉落ちもなく、梱包はとても丁寧。
日本オリーブ株式会社の苗です。

画像


8号スリット鉢が空いてたので、これに仮植え。

品種は、マンザニロ2本、ネベデロ・ブランコ2本。
マンザニロは、低木で開帳性の品種
スペイン語で「マンザニロ」は「小さなりんご」という意味。
実が比較的大きくなりやすいので、収穫した実を浅漬けにしたいなら、こちら・・と。

ネバディロ=ブランコ
花粉量が多く、受粉樹として2本目のオリーブにお迎えする方が多い。
比較的成長が早く、大きくなりやすいので初心者にもおすすめ。

説明を読んで、初心者にお勧めの品種を選んで下さってるのがわかりました。

たまたま買い物に出かけた店先で、もう地植えに出来るほどのオリーブの苗木を見つけたんだけど、
我が家に届いた苗木の10倍以上もするお値段!!

しかも近くのお庭で、地植えされている立派な木も見つけちゃって。
最近は、メルカリの発送ついでに、オリーブの木探し散歩にはまってます。


オリーブの育て方は、日本オリーブさんのページ、参考にしましょ・・



画像
我が家の果樹は、カボス、ユズ、レモン、
ブラックベリー、ラズベリー、ブルーベリー、サクランボ
そうそう、種から蒔いたのは、ビワとブドウ

テーマ樹木に記事をまとめています。


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オリーブの苗 届く まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる