まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 種まきの札 あれこれ

<<   作成日時 : 2018/01/21 10:42   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨年秋に蒔いた苗、あれこれ。

忙しかった秋、年末・・、定植は年明け、暖かくなってからと決め込んで、
今はベランダでひなたぼっこ中〜(^_^)v

ひとつ前の記事のコメントで、札あれこれ話が上がったので、、、
秋まき報告も兼ねて、まとめておきます。

種まきも、少量多品種なので、安く買える札でも数が足りず。
使い始めて10年以上かな〜・・、食パンを閉じてるクリップを使うようになりました。

画像
2018/01/21 撮影


パンクリップとか呼んでたけど、本当は、バッククロージャーって言うそうですね。
ブログを検索して振り返ると、2008年キンギョソウ 発芽の記事にUPしてました。

2014年ビオラ発芽の記事で、ごるるさんがいいね!とつぶやいて広めて下さってます、ありがとう。

ごるるさんも、私も、NHK趣味の園芸みんなのサイトで、マイページを持っています。
こちらは、もっぱら出演される先生方の情報チェック用でして、、最近まで、HNをアルファベットにしてて気づかれなかったかも(笑)

秋まきビオラに付けた札は、書店でもらったしおりが耐水性がある素材だったので、カットして使用。

画像
2018/01/21撮影


そうそう、もうひとつ、アイデアを花友おはんさんから教えて頂いて実践中なのを紹介します♪
よく100均で売ってるような、白い札に書き込むとき、土に刺さって隠れる部分にも小さく同じように書いておくというもの。
経年で文字が消えかかっても、土の中なら消えにくいんだそう。

自分でわかる範囲でいいから、余白があれば下に小さく書いておくといいですね!

これは、1月中旬の雪、、ちょっとだけ、すぐに溶けちゃった。
明後日あたりから最大級の寒波が来るそうですね。
さすがに、苗、取り込もうかな。

画像
2018/01/12撮影


画像



画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
種まきの札 あれこれ まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる